『崩壊:スターレイル』(ほうかい スターレイル、中国語: 崩坏: 星穹铁道、英語: Honkai: Star Rail)は、miHoYoによって開発・運営される基本プレイ無料コンピュータRPG。miHoYoが展開する『崩壊』シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する開拓者となって様々な星を巡る。…
17キロバイト (1,228 語) - 2023年4月30日 (日) 05:29
色々考えてます。

1 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 13:47:34.78ID:bXrSAtwJ0

『崩壊:スターレイル』が、ターン制コマンドバトルでなければならなかった理由。『原神』とはそっくりでも、与えられた使命は大きく違う - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/columnjp/20230508-246509/

スマートフォンを通じたゲーム体験や、ストリーマー文化の発展によって、ゲームに対する認知度は向上し、ゲーマー層は広がり続けている。
それに伴い「買ったゲームがクリアできない」という問題も増えた。
「高難易度アクションゲームがクリアできないので低難易度を実装してほしい」といった話題を聞いたことがある人は多いだろう。
つまり、アクションを採用しているからゲームを遊べない。オープンワールドを採用しているから遊べない人は存在する。
『原神』を遊びたいが『原神』だから遊べないという人は必ず存在するのだ。
そこで生まれたのが共通した体験の核をもち、似て非なる姿をした『崩壊:スターレイル』である。

ターン制のコマンドバトルと愛が結びつく理由については――プレイヤーがゲームスピードを完全にコントロールできるという特徴もあるが
――昔遊んだ経験値を流用しやすいという点が大きい。かつて『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』『ポケットモンスター』を遊んだ経験がそのまま通用する。
通用するように作られている。常に変化を標榜するゲーム業界の中で、変化に乏しいことに由来した安定感、安心感こそターン制のコマンドバトルが愛される由縁であり、
作品が愛されるために採用される理由になっている。

2 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 13:48:59.30ID:RI3LJsPQ0

コマンドバトルは選択肢の幅が広いことがいいのに
それ捨ててるからゴミ

11 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:53:20.61ID:r1l6iRBod

>>2
主人公はペルソナ3以降の主人公レベルでできる事多いくるいには期待してたけどそんな多い訳でもないしなぁ
1ターン消費して仲間の戦闘中入れ替えもないし

13 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 15:02:12.06ID:H4+X5x4h0

>>2
アルテマ連発のどこが選択肢広いの

4 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:13:55.08ID:+cRaTkp90

>>3
渋と薄い本までワンセット

5 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:17:14.28ID:Uutr9Pb/0

だからコマンド捨ててアクションにするんじゃなくて両方選べるようにすればよかったんだよ16は

10 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:33:27.13ID:psMKXrAy0

>>5
入力が途切れたら自動でポーズがかかるエリュシオン方式にして、自動ポーズのオンオフができるだけ
ってのが現実的な落としどころだと思う

6 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:20:45.19ID:vS+DeYNDa

コマンドでもATBや7モルモスやグランディアはひと工夫があって良かったな

7 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:29:01.12ID:83+S2Cb30

>経験値を流用しやすい
他のジャンルと比較してコマンドが特にそうというわけではないと思う
それと原神と対比させるならオートの有無とそれによって生じる違いにも触れて欲しかった

8 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:31:20.90ID:Uutr9Pb/0

アクションが苦手な人にはボタン連打でクリアできるモードを付けます
→これ一番やっちゃいけないこと

12 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:58:24.66ID:/ux3Q1oRa

>>8
これやるやつは大体クソゲー

9 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 14:31:54.71ID:tPplyg83a

Automatonはスクエニやソシャゲ企業をやたらと推し始めてから見なくなったわ
視点が明らかに今までと違うもの

14 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 15:05:25.70ID:r1l6iRBod

スタレにアルテマみたいなのはねぇよ

15 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 16:18:07.29ID:CQM6z+Dw0

ガチャゲーでターン制にしたら持ち物検査になるの目に見えてるし

19 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 17:46:29.90ID:ysPo8Oh3a

>>16
これプレステに来たら間違いなくゲームチェンジャーになるぞ?

17 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 17:01:23.33ID:lIiqRaZVa

消去法でコマンドバトルとかそりゃ面白くなるわけないわ

18 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 17:04:11.52ID:tIdSslzzp

コマンドバトルって作るのは簡単だけど面白くするのにコツがいる印象
いい加減な理由で作って面白くするのは難しいと思う

20 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 18:00:37.09ID:lT6tOt3Fp

ここ最近のJRPGでぶっちぎりで出来良いのはもうバレてるし
初日馬鹿にしてた奴らが手のひらクルクルしまくってる

21 名無しさん必死だな :2023/05/08(月) 18:03:34.47ID:fu3f4fhCM

スキップ出来ないからなぁ
重度の魅せたがりでテンポは頗る悪いんで
不評、不満点が改善されんとなぁ

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