1 ネギうどん ★ :2023/10/12(木) 09:51:36.37 ID:rn1nFJdT9

海外のゲーム業界で、ネガティブなニュースが止まらない。2023年に入ってから、数々の有名スタジオが大規模な人員削減を行っており、ゲーマーたちに衝撃を与えている。コロナ禍のバブル的な好景気にも、ついに終わりの時が来たのかもしれない…。

有名ゲーム会社で相次ぐレイオフ

10月4日、海外メディアの「Kotaku」は「Naughty Dog」が25名の契約社員を早期解雇したことを報道。同社はソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社であり、『The Last of Us』や『アンチャーテッド』といった人気シリーズを手掛けた人気スタジオとして知られている。

なお人員削減の影響により、開発中だった「The Last of Us」のマルチプレイヤー版スピンオフはプロジェクトが保留状態となっているという。

「Naughty Dog」をめぐるこの報道は大きな波紋を呼んでいるが、海外のゲーム会社では他にもレイオフが相次いでいる。

たとえば今年初め頃には、『Halo』シリーズの開発で知られる『343 Industries』で、95名以上のスタッフが解雇されたことが報じられていた。

また9月末には『フォートナイト』が世界的に大ヒットしている『Epic Games』が、スタッフ全体の約16%にあたる830人を解雇したことを発表。同作は現在クリエイター向けのメタバース事業に舵を切り、収益を得ているが、利益率が十分ではないという現状があるそう。財政難を乗り越えるために、人員削減に踏み切ったという。

同月には、『オーバーウォッチ』や『ディアブロ』の開発会社である『Blizzard Entertainment』の元スタッフが、ビジネス向けSNS「LinkedIn」にて告発を行ったことが話題に。その人物は同社で18年半にわたって働いてきたが、突如“事前の告知なし”にリストラを言い渡されたという。また、この告発では人気ゲーム『ハースストーン』の開発チームが再編されることも暴露されていた。

巣ごもりバブルの崩壊で揺れるゲーム会社

さかのぼること2023年3月には、『Apex Legends』の運営元である『エレクトロニック・アーツ』(EA)もリストラ計画を公表していた。全スタッフの6%にあたる約800人をレイオフした上で、オフィススペースも縮小している。

このほか、4月にはAmazonがビデオゲーム部門で従業員100人のレイオフを実施。加えて昨年は「アマゾンゲームスタジオ」の副社長だったマイク・フラジーニが退任するなど、人材の流出も止まらない状況だ。

「ゲーム業界はここ数年、新型コロナウイルスまん延をきっかけとした巣ごもり需要で業績を伸ばしてきました。なかでも『フォートナイト』や『Apex Legends』のように、1つの作品で新たなコンテンツを継続的に提供し続ける『ライブサービス』は成長株の筆頭でした。

しかし最近ではコロナ禍の情勢が変わり、巣ごもり需要が見込めなくなってきているのが実情。さらにバブルに乗じてゲーム開発が盛んに行われたことで、供給過多になっている側面もあります。資金難に苦しむ会社は、ますます増えていくのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)

レイオフの報道があったのは、いずれも世界中で大ヒットしたタイトルを手掛けた有名ゲーム会社ばかり。小規模なスタジオは、より深刻な状態に陥っている可能性が高い。バブル崩壊にゲーム業界がどのように立ち向かっていくのか、注目したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/121592

2 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:52:52.22 ID:dwBjEk3m0

ラスアスドラマ評判良くてもユーザー増えなかったんかな

29 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:33.84 ID:FQY9j8ei0

>>2
1のファンが確認で見ただけなんじゃね?
あれ評判良いの?

3 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:53:50.38 ID:+XzJBLSZ0

長く遊べるゲームはそうなるよね

4 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:54:45.13 ID:19j3ZwNj0

バブル需要で増やした分を減らすだけじゃねーの?

5 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:54:48.27 ID:0+qjgmHp0

AIで出来るようになったんだろ

6 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:55:45.38 ID:kaAUVnWk0

そらそうよ
外に出て遊んで相手見つけてセックスしまくるほうが圧倒的に楽しいし

7 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:55:51.53 ID:VIoGjXPR0

そう考えるとpubgはよく持った方だな

8 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:57:42.43 ID:m0KPNXRU0

つかもう何年前のゲームだよ

9 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:57:52.93 ID:L8FqgTMo0

スクエニぃは

10 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:58:37.76 ID:vstC4OVa0

いつまでもゲームなんかやってる場合じゃない

11 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:58:40.30 ID:QBFgKs7m0

フォートナイトって2週間か。

12 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:58:58.10 ID:DSgG+LPL0

新しいゲームを開発せず
旧コンテンツを拡張し続けるだけなら
人員は少なくて済むしな

13 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:59:41.02 ID:zqS92OC10

フォートナイトはキーマウ切れば復活する

14 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:59:43.81 ID:5iN6ARf10

殺し合いのゲームで続編がヒットすることの方が少ないからな

15 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:59:46.54 ID:ZyRKFvze0

ソシャゲだって5年続けば、だしね

16 名無しさん@恐縮です
:2023/10/12(木) 10:00:13.08
ID:bKU2h0PR0

新作投入しないなら人はいらなくなるわな 

17 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:00:57.91 ID:ZXEOgJ3U0

同じような遊び味ばっかですぐ飽きちゃうんや

18 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:01:11.58 ID:T0yU4Zsm0

ラスアスはマジで1で終わらせておけば神作品として後世に語り継がれてたのに

19 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:04:06.78 ID:xcqscsO90

APEXもフォトナもいつまでやってんだよって話で同じゲームは飽きるじゃん
同じゲームずっとやってる人って特定の診断受ける人だよ

20 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:06:52.28 ID:uArA67210

>クリエイター向けのメタバース事業に舵を切り、収益を得ているが、
>利益率が十分ではないという現状があるそう。
>財政難を乗り越えるために、人員削減に踏み切ったという。

↑なんかは無駄な事業に人員投入するために増員して、失敗したから削減ってだけでゲームでの収益とは別の話だろ

21 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:07:25.18 ID:48LkIC9e0

日本ゲーム界没落
日本涙目と煽ってた中国人ども息してる?

30 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:48.23 ID:r9PJzN8n0

>>21
まいじつ(笑)の寝言を鵜呑みにしてるバカがいると笑ってるだろ

22 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:07:37.72 ID:52JZhAUp0

ああいうゲームは無理だわ
やってもやられても気分良くない
殺意持って向かってきてるのもヒエ~ってなる

23 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:08:18.09 ID:/eEa8dzD0

64の007面白かったよね

24 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:09:22.15 ID:RlYPbE8K0

コロナが終わった、3DCG時代になって開発に膨大な時間と人員がかかるようになったってのもあるけど
ゲーム業界って元々会社に根付いてる人は少なくて大抵プロジェクト単位で色んな会社を渡り歩いて仕事してる人が殆どだからな

25 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:09:31.25 ID:m/vgodfy
0

開発しないで維持だけなら人はそんなにいらないだろう

26 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:09:37.05 ID:Tml62+V70

こういうスレが重要

27 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:10:39.43 ID:T/PMM8Bu0

そりゃいつまでもって訳にはいかんだろ
スクエニ見れば分かるやん
あのクソゲーメーカーを見れば(´・ω・`)

28 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:22.20 ID:69G/uU++0

配信者がいっせいにスイカゲームやりだしたのは笑ったわw

31 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:57.15 ID:ZQ+Gk6Zd0

ソシャゲメーカーって一つヒットすると延々とそれをアップデートするだけになるからな
漫画家がヒット作以外の連載始めるもコケて結局ヒット作の続編ばかり描いてる状況に似てる

32 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:59.89 ID:mNfBi/nr0

格ゲーこそ至高

33 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:13:17.93 ID:Gf6WK+lJ0

海外は無能従業員はレイオフ出来るから強いよな、日本は無能従業員や役員切れないで有能が自身の給与削って無能養ってる状態だから

38 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:15:56.33 ID:RiphsAeb0

>>33
なんか自分のこと有能側だと勘違いしてるみたいだがお前は確実に無能側だからな?

34 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:14:48.32 ID:ai0csDSV0

フォートナイトたまにやってみると
訳の分からないゲームモードがずらずらでてきてなんかイヤになる
昔みたいにシンプルにもどせよ

35 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:15:44.31 ID:y7QS6jCB0

eスポーツwどころじゃないな

36 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:15:48.15 ID:k9N2Z1uj0

そらなんでも、終わりはくるよ
日本のゲームも、ゴミばかりになってきたし
洋ゲーも、似たり寄ったりになってんじゃん

37< /em> 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:15:53.09 ID:0GSOMRB50

フォートナイトとかとっくに飽きたわ

39 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:16:32.49 ID:UScD0MV/0

レイオフとレイトレーシングで同じ系統の言葉に聞こえるよね

40 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:16:59.29 ID:+oNjKDIy0

アメリカはこんなもんだろ

41 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:18:00.76 ID:H4KV9nYx0

今年は獣道ないかな?

44 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:20:54.81 ID:m/vgodfy0

人員を簡単に削減できるのが外国企業の強みだな

45 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:21:52.35 ID:xTimuUCk0

みんなロブロックスやってるからな

46 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:22:45.35 ID:v2XqOkpK0

ファンタジー要素が殆どない現実社会っぽいフィールドででプレイヤー同士が殺し合いばっかするようなゲームのどこがいいのか?
ダクソやエルデンの侵入や闘技場の方がずっとおもろいわ

48 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:24:57.95 ID:rldyuN1x0

>>46
apexもフォトナもだいぶファンタジーだと思うが

49 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:25:12.99 ID:BAXBjWob0

フォートナイトは完全にキッズの溜まり場だし金にならんわな

50 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:25:43.21 ID:RYrviblG0

ちょっまてよ
esports専門学校どうすんの?

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