1 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:37:55.00 ID:Ii5ykMuf0
「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告。
プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/
3 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:39:25.83 ID:Ii5ykMuf0
海外ゲーム市場調査会社Newzooは4月3日、「The PC & Console Gaming Report 2024」とする市場調査レポートを公開した。
レポートでは、ゲーマーたちが新作よりも古めの作品に時間を費やしている傾向が示されている。
レポートでは、ゲーマーたちが新作よりも古めの作品に時間を費やしている傾向が示されている。
(中略)
今回同社から無料にて公開されたのは「The PC & Console Gaming Report 2024」だ。
これは2024年のPCおよびコンソールにおけるゲーム市場や、プラットフォームごとのユーザーシェア、
プレイヤーの動向といったさまざまな側面からのレポートが掲載されている。
調査においては、同社が集計している世界各国のPC/コンソール市場における独自データが用いられているとのこと。
4 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:40:41.74 ID:Ii5ykMuf0
レポートによれば、2023年におけるプラットフォームごとの平均MAU(Monthly Active Users、月あたりのアクティブユーザー数)の
トップ10にランクインしているゲームには、『Starfield』や『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』といった昨年の新作も少数ながらランクイン。
一方でランキングでは、リリースから数年経ったタイトルが中心となっている。ラインナップの中には、『フォートナイト』や
『Roblox』のような、ユーザー作成コンテンツのプラットフォームや『VALORANT』『League of Legends』といった
基本プレイ無料の対戦ゲームなどが多くみられる。
また『マリオカート8』や『マインクラフト』といった買い切り型作品もランクインしている。
トップ10にランクインしているゲームには、『Starfield』や『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』といった昨年の新作も少数ながらランクイン。
一方でランキングでは、リリースから数年経ったタイトルが中心となっている。ラインナップの中には、『フォートナイト』や
『Roblox』のような、ユーザー作成コンテンツのプラットフォームや『VALORANT』『League of Legends』といった
基本プレイ無料の対戦ゲームなどが多くみられる。
また『マリオカート8』や『マインクラフト』といった買い切り型作品もランクインしている。
6 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:42:48.72 ID:Ii5ykMuf0
そしてNewzooは、ユーザーがゲームに費やした時間について「3年以内にリリースされた作品」「3年から5年以内にリリースされた作品」
「リリースから6年以上経った作品」に分け、それぞれのプレイ時間に占める割合の調査結果を公開。
2021年ではリリースから6年以上経った作品の占める割合は45%となっていた。それが2023年にかけては、61%まで増加している。
先述の平均MAUでもランクインしたような、長期展開をおこなっているタイトルのプレイ時間も関係しているのだろう。
「リリースから6年以上経った作品」に分け、それぞれのプレイ時間に占める割合の調査結果を公開。
2021年ではリリースから6年以上経った作品の占める割合は45%となっていた。それが2023年にかけては、61%まで増加している。
先述の平均MAUでもランクインしたような、長期展開をおこなっているタイトルのプレイ時間も関係しているのだろう。
7 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:43:33.16 ID:UJ4dNogy0
ホントに多様性の乏しい業界だな
8 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:44:20.67 ID:Ii5ykMuf0
なお2023年12月にValveが「Steam年間レビュー2023」を公開した際にも、新作のプレイ率の低さが話題となった。
というのもSteamユーザーの中央値としての“平均的ユーザー”では、2023年のプレイ時間において同年発売の新作が
占める時間が9%にとどまっていた。またSteamDBの同時接続プレイヤー数ランキングを確認すると、
『Counter-Strike 2』や『Dota 2』などといったライブサービス型ゲームは年間を通して高いプレイ人口を維持している傾向にある。
多くのプレイヤーがライブサービス型ゲームに時間を費やした結果、新作ゲームがあまりプレイされない、
あるいは相対的に新作ゲームのプレイ時間が少なくなるといった傾向はあるかもしれない。
というのもSteamユーザーの中央値としての“平均的ユーザー”では、2023年のプレイ時間において同年発売の新作が
占める時間が9%にとどまっていた。またSteamDBの同時接続プレイヤー数ランキングを確認すると、
『Counter-Strike 2』や『Dota 2』などといったライブサービス型ゲームは年間を通して高いプレイ人口を維持している傾向にある。
多くのプレイヤーがライブサービス型ゲームに時間を費やした結果、新作ゲームがあまりプレイされない、
あるいは相対的に新作ゲームのプレイ時間が少なくなるといった傾向はあるかもしれない。
9 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:45:05.22 ID:aQsNZfzd0
もうネタが出切ったんだよ
10 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:45:15.35 ID:Ii5ykMuf0
とはいえ、ライブサービス型のゲームのほかにもリリースより年月の経った作品が遊ばれている可能性はある。
たとえば弊誌による『龍が如く』開発者インタビューにおいては、チーフプロデューサーの阪本寛之氏が、
Steamでは発売日に新作を遊ぶプレイヤーはそれほど多くないかわりに、開発規模に関わらずじっくり遊ぶ傾向が
あると発言していた。
「新作だから」プレイするのではなく、興味をもった作品であれば遊ばれる傾向もあるようだ。
たとえば弊誌による『龍が如く』開発者インタビューにおいては、チーフプロデューサーの阪本寛之氏が、
Steamでは発売日に新作を遊ぶプレイヤーはそれほど多くないかわりに、開発規模に関わらずじっくり遊ぶ傾向が
あると発言していた。
「新作だから」プレイするのではなく、興味をもった作品であれば遊ばれる傾向もあるようだ。
11 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:46:01.55 ID:Ii5ykMuf0
またSteamだけでなく各プラットフォームではダウンロード販売も主流化しており、
各ストアでは季節ごとの大規模セールやテーマ別のセールも実施されている。
“昔のゲーム”が購入されやすく、遊ばれやすい環境にもなっているだろう。
各ストアでは季節ごとの大規模セールやテーマ別のセールも実施されている。
“昔のゲーム”が購入されやすく、遊ばれやすい環境にもなっているだろう。
以上コピペ終わり
12 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:48:06.08 ID:KjQhEB6O0
ほとんどがマイクラでしょうね
14 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:51:40.26 ID:INrCfhfkd
こうなって来るとDLCで末永くってのも諸刃の剣やな
15 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:53:15.37 ID:Ii5ykMuf0
ニンテンドースイッチで新作もきちんと売れる環境ってのは実は重要なんだなーと感じた次第
果たして次世代スイッチではどうなる?
果たして次世代スイッチではどうなる?
これは真剣に考える必要があるだろう
16 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:57:30.12 ID:Ii5ykMuf0
次世代スイッチではおそらく現行スイッチと互換を取ると思われるが
こういう調査結果が出たとなると、きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。
こういう調査結果が出たとなると、きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。
このデータを見ちゃうとエース安田が次世代スイッチは現行と互換を切った方が良いと
任天堂社長に提示したのも一理はあるな
17 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 23:03:26.60 ID:Ii5ykMuf0
マイクロソフトもライブサービス系ゲームで色々と先行展開してるけど
次世代Xboxを発売する際、この問題に対してどう対処するんだろう?
次世代Xboxを発売する際、この問題に対してどう対処するんだろう?
18 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 23:18:59.60 ID:vzlVQwtg0
任天堂も変わらんやろこれ
19 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 23:29:14.29 ID:M03XxYs00
すまんいまだに7dtdとかたまにやるわ
20 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 23:40:07.98 ID:OynLeE5cd
ワンピに何もかも勝てないくせに
🤭
21 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 00:54:04.38 ID:D7jCgWCF0
いや単純に前作から間開いたらそうなるんじゃねーの?
例えば単純に、今ブレワイのプレイ時間3がだとしてティアキンが2超えてる奴そんなにはいないと思うぞ
例えば単純に、今ブレワイのプレイ時間3がだとしてティアキンが2超えてる奴そんなにはいないと思うぞ
22 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 04:30:54.94 ID:e5Ae5QWw0
古くてもmodが充実してれば何時間も遊べるからな
今も盛んなのは飽きない
今も盛んなのは飽きない
23 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 04:37:22.50 ID:JuCn73pU0
スカイリムもいまだにMOD作り続けられて延々と遊んでいる人いるしな。
25 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 05:11:57.13 ID:ajLHokh80
GTA6とかマイクラを含めたらそうなるだろうに
27 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 05:25:01.65 ID:fRCA2Bzi0
GTAのせいだろ
28 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 05:44:32.90 ID:MmPlULS40
じゃあ運営型ゲーム無くせばいいやろ
30 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:05:57.45 ID:8Zcjv/cGd
最近の新作は過去の名作を超えてると思えるところがないからな。グラだけは超えてるけど、オープンワールドゲーが出てきた時みたいな新たな魅力がない。なんかやったことあるようなゲームだなって感じて過去の名作に戻ってるわ。
31 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:08:25.85 ID:UXlWn3mz0
別に驚かんな
新しく発売されただけのことで
内容は10年前の作品に劣るゴミなんざ山程あるわ
新しく発売されただけのことで
内容は10年前の作品に劣るゴミなんざ山程あるわ
32 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:13:43.22 ID:Xk74txj20
実際俺が今でも一番やってるのはswitchのロンチだったノブヤボ創造PKだからな
33 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:14:53.08 ID:vE4hRjEh0
エルデンリングは追加コンテンツの為に今キャラ作り直してる
34 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:15:43.41 ID:8NyZH4/t0
過去ゲーに勝てない新作ってださいよな
35 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:24:58.82 ID:t+Pi2qkvF
リマスターとかリメイクとか出過ぎるのも考えものだな
1ハードで簡単にシリーズ全作やれると代わり映えしてないのがバレて飽きられるわ
1ハードで簡単にシリーズ全作やれると代わり映えしてないのがバレて飽きられるわ
36 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 08:44:28.03 ID:4LfExuNk0
まあそんなもんでしょ
日本もcesa調査でswitchが出る前の年くらいまで稼働率上位にwiiが入ってたし
リプレイ性の高い名作をやり続ける層というのは存在する
日本もcesa調査でswitchが出る前の年くらいまで稼働率上位にwiiが入ってたし
リプレイ性の高い名作をやり続ける層というのは存在する
37 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 09:09:25.41 ID:QeTK1c+k0
旧作ばかり遊んでるくせに新作への批判はすごいよね
38 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 12:33:51.25 ID:Rr7KCQfpd
ティアキンやらなきゃ、忙しさですっかり放置してた。また1からやるか。物量多いゲームは時間無いと、どこまでやったか忘れてしまう
39 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 15:31:52.14 ID:tvyUOpap0
未だにディアブロ3で遊んでる
40 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 18:18:06.78 ID:kI4oVAtir
AAA作品はもう作らなくていい
41 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 18:20:31.49 ID:3M4PgCmW0
割とマジで閉塞感出てきてるよな
革新的なゲーム全然出なくなったし
革新的なゲーム全然出なくなったし
42 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 18:32:42.86 ID:Rr7KCQfpd
もう構造的に革新的なゲームは難しいかもしれん。
数学でシンプルだけど誰も知らないことが発見されることはないようにもう掘り起こしが難しいとこまで来てる。キャラとかシナリオとかクオリティーの組み合わせ勝負になってる
数学でシンプルだけど誰も知らないことが発見されることはないようにもう掘り起こしが難しいとこまで来てる。キャラとかシナリオとかクオリティーの組み合わせ勝負になってる