6月13日より配信がスタートした同作は、スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスが共同開発したスマートフォン向けゲーム。昨今流行の〝バトロワ〟要素を『ドラクエ』の世界観に組み込んだ、〝乱戦コマンドバトルRPG〟という新しいゲーム性を打ち出している。
「リリース前から同作をプロモーションする特別番組が組まれるなど、様々ある『ドラクエ』のゲームシリーズの中でも、大作となることが見込まれていた『チャンピオンズ』。
しかし、リリース直後の2週間ほどはセールスランキングひと桁をキープしていたものの、1か月後には早くも3桁にまで急降下。アプリゲームの集金要素である〝ガチャ〟を更新しても、更新日にすらひと桁に届かない。売り上げとしてはかなり厳しい状況です」(エンタメ誌記者)
『ドラゴンクエスト ウォーク』のように、スクエニのアプリ部門を支える作品になると思われた『チャンピオンズ』だが、そうなる気配は皆無。それどころか、2020年7月にリリースして4年目を迎えたアプリゲーム『ドラゴンクエストタクト』にボロ負け状態。
あと1か月もすれば、低予算ゲームの『ドラゴンクエストけしケシ!』にすら敗北すると予感されている。
課金でキャラの性能が変わるバトロワ
「そもそも『チャンピオンズ』のバトロワには致命的な欠点があります。流行のバトロワゲームは、課金要素はあくまで〝見た目〟だけで、キャラの性能に関わるような部分には関係なかったのですが、『チャンピオンズ』は課金でキャラの性能が変わる。
バトロワなのに、スタート時から能力に大幅な差があるため、無課金プレイヤーはやる気をなくしてしまっているのです。またそもそも、ドラクエファンは1人でゲームをするのが好きで、対人戦を好まないので、ゲームのシステムそのものがファン層とミスマッチなのです」(同・記者)
そのため、早ければ1年以内のサ終も見えているという。
「スクエニのソシャゲはサ終がとにかく早い。ファイナルファンタジーシリーズのソシャゲ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』のようなビッグタイトルですら、1年2カ月で終了しています。軌道に乗らないと判断されると、だいたいは1年ちょっとで打ち切りにされていますね」(同)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2475809/
ベータテストでナカイドがこれ以上ないくらいにダメ出ししてた
失敗するのほぼわかってただろうに
書いてある通りスタートダッシュの集金には成功してるわけだから、あとはいつでもサ終できる状態
スタートダッシュすら失敗すると思ってたからこれに関しては予想外にいいスタートでびっくりしたわ
さっさと畳んでもいいぞ
大成功だ大成功だと
まぁこうなることはガイジ以外わかってた
いつものことじゃないか
白石P担当作品だからそれやったとしても評判悪かったらまた他社のせいにして言い訳しそうw
DQ10オフラインの時も炎上して集英社のせいにしてたしw
ARPPUはくっそ高くなりそうだけど課金率は地を這いそうだな。
ビルダーズ3のネタも潤ったろうねぇw
あー、スクラビルドありそう
ウルトラハンドも使えるな
でもサードにそのへんのバグ取りできるか?w
そこら辺のバグはティアキンでもガバってたから別に
モドレコは多分無理だろうけど
と言われてもその二つがスクエニツートップだから当たり前では?
FFで細々やってるのと大差なければ大丈夫だろ
FF以下なら終わりだが
コエテクやで
全然気づいてなかった
まぁ経営陣がアホだからプランナーもPやDも育たないんだろうけど
スクエニが即効でサ終するのは知られてるだろうし
こういう情報って
記者の作文やんけ
作者の作文でも課金を見合わせるには十分な効果がある
特にサ終の判断が早いスクエニのは
課金を見合わせる人増えるからいっそうサ終が早まる
負のスパイラル
まともな奴ほど辞めて他いくんじゃないのか
スクエニゲー=一年持てばスゴイ
ね!
むしろ、P2Wは日本人向け、外国人の方が嫌うよ
対人のバトロワでそれをやらせるのが間違い
CPU相手のP2Wのゲームにしとけばいいのに
自分ですらそのゲームを作るスタート時点で間違ってると気がつくのに何でこんな企画が通ってしまうんだか
ウォークが忙しすぎる