1 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 08:42:11.37ID:kTjzH1d70

日本でほぼ全スルーのメトロイドほどじゃなかったけど、日本じゃあまり売れない商品だったんだ
やっぱブレワイはすごかったんだな

38 名無しさん必死だな :2023/06/17(土) 01:18:16.36ID:HxUzfdXRd

>>1
売り上げだけで見ると
日本ではまだ一流ではないよ。
せめて500万は軽く超えないとね。

4 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 08:48:50.87ID:b3ukZ6kka

急に俺はすごいことに気がついた!みたいなこと言われても…

5 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 08:49:59.51ID:VVcptGPY0

へぇーそうなんだ
知らんかった

6 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 08:51:31.97ID:neiAZE8MM

でも任天堂は昔からゼルダは特別扱いしてたよ

7 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 08:53:13.46ID:f0DtpgA9M

ディスクシステムの目玉として売り込んでたが
スーマリ2 の方に客は走ったって話しから
ゼルダの遊び方を客層が覚える所からだったみたいだし

8 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:11:45.61ID:TwKEMxcu0

日本におけるゼルダって任天堂の中では

2軍にも入れない3軍くらいのポジだっからな

稀に(過去2度ほど)確変して
一軍に上がったことあるけどすぐにファーム落ちして
そこでも活躍できないレベル

31 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 14:22:57.66ID:o/QW+2vVa

>>8
ゼルダは売上本数以上に「ゼルダの新作があるから任天堂ハードを買う」って割合が多くてWiiやSwitchのスタートダッシュを成功させてるから任天堂からしたら常に一軍だよ

ゼルダがいないとコアユーザーが消えるもん
マリオはロンチとしてのパワーが弱い

35 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 17:00:16.96ID:uVtQqEfN0

>>31>>33
なるほど、一理ある

9 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:17:15.54ID:g9Ra1tT/0

ファミマガかファミ通か忘れたけど、ハイラルの折り畳みマップが雑誌に貼り付いててそれに色々メモした記憶がある
ディスクシステムを買った人のほとんどが初代ゼルダ経験者だから主力商品ではあったけどな
リンクの冒険は期待が高かっただけに賛否両論だけど

10 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:22:17.69ID:TwKEMxcu0

ディスクシステムの販売台数とソフト売上で見ると
3人に1人くらいでしか無いがな

まぁ、ゲハだと10%くらいでも「しかない」「みんな」と断定される場だから、『ほとんど』経験者もそのノリなんだろうけど

32 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 14:26:26.73ID:iQ8/TGted

>>10
書き換えシステム考慮してる?

11 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:36:39.63ID:dDNk/pRTd

売上は変わったけど
マリオとゼルダ2トップの姿勢は昔から変わらないぞ

12 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:43:58.94ID:v8D59wfG0

主力商品は今でもマリオとポケモンだろ
ブレワイはゼルダのゲーム性から大きく変えたから売れただけ
現に夢島とかスカウォとかは1000万本級の1軍にはなってない

13 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:44:03.47ID:TwKEMxcu0

神トラとかSFCだと30位くらい(任天堂限定でも10位に入れない)

14 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:44:18.16ID:j9c2IaOLM

宮本さんと直接話したときはかなり愛情ある言うてたよ

37 名無しさん必死だな :2023/06/17(土) 01:14:17.38ID:VRXL9v7F0

>>14
直接話してその情報量の少なさよ

15 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:46:44.37ID:TwKEMxcu0

DSだと50位にギリギリ引っかかるくらい(任天堂限定でも30位に入れない)のポジ

16 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:49:50.01ID:37ksDLw3d

時のオカリナから3Dマリオと並ぶ任天堂のフラグシップと化した感じがする
ゼルダの調子がハードの調子とはならないが今後の任天堂を占ってる

17 名無しさん必死だな :2023/06
/15(木) 09:54:34.23
ID:9Xekg53j0

宮本茂ファンからしたらマリオとの二大巨頭
任天堂ファンからしたらカービィ以下メトロイド以上の認識
一般人からしたら「名前は聞いたことある気がする」レベル

これがブレワイ前のゼルダの認識

22 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 11:02:13.07ID:W4jBUVsT0

>>17
正直ブレワイやるまで取っつき辛いイメージでやろうともしてなかったわ
名作多いのは知ってたんだけど

18 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 09:59:44.95ID:yvUA46kQ0

昔からやってる人間からするとゼルダもFEもびっくりや

19 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 10:03:17.64ID:vyWm4AXzM

任天堂は各発表イベントでもトップクラスの主力として扱ってたけど
売上はあんま見合ってなかったな

20 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 10:03:19.68ID:88alMUGBM

ブレワイからこうなったのがすごいんじゃん

21 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 10:24:37.44ID:OLWp27fyd

欧米だと余裕で主力商品だったけどな

23 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 12:26:14.84ID:n1dfi8vka

4万人がポケモンに走って、時オカに誰も走らなかった1997年任天堂スペースワールドw
青沼はいい仕事をした

24 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 12:44:28.55ID:kax7Dxtt0

ファイヤーエンブレムよりは主力だったよ

25 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 12:50:29.10ID:4ZLxE5ag0

ブレイクしててもあくまでゲーム好きの範囲だったからな
全盛期のドラクエレベルに誰も彼もゼルダの話する様になるとは思わなかった
職場でも情報交換しまくりでガキの頃を思い出したわ
最強のハードメーカーが最強のソフトメーカー(ポケモンは外注なので)になってしまった

26 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 14:19:45.16ID:9icLmoo00

ドラクエやFFが国民的ゲームだった頃と立場逆転したからな、自分が中学生くらいに時岡が出たが、マイナーゲーだった
から肩身狭かったな

27 名無しさん必死だな :2023/06/15(木) 21:17:55.51ID:pGRlRx170知ってた
ブレワイがあまりに面白かったとはいえここまで来るとは見抜けなんだ

28 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 00:38:19.99ID:RC6UkbeOa

3Dゲームをまともに操作できない小学生が必死こいて料理食いまくってライネル倒そうと奮闘する、それがブレワイ
このゲームは既存のゼルダと違う何かがある

29 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 05:32:37.29ID:JUfwI1lK0

ゼルダもFEも主力ポジではなかったよな

30 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 06:54:47.61ID:wRMe3q4Da

海外では1軍だろ
国内では2.5軍くらいの扱いだっただけで

33 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 14:30:48.22ID:o/QW+2vVa

それでしか遊べない新作ゼルダというものがないまま終わったWiiUは任天堂ユーザーにすらソッポ向かれてたしね

だから任天堂はゼルダに一番時間使うんだよ
マリオとかは「既にそのハードを持ってる状態」じゃないと買われない

34 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 15:59:53.42ID:hqYNTNXR0

DSの頃はやたらとワゴンに並んでたイメージ

36 名無しさん必死だな :2023/06/16(金) 23:51:36.12ID:RkhbQUexp

ゲーマー部門の一軍って感じだな

39 名無しさん必死だな :2023/06/17(土) 02:41:55.49ID:kAM8K3D60

スカウォまでは海外のゼルダオタク需要

40 名無しさん必死だな :2023/06/17(土) 08:11:39.24ID:/fLTCCqs0

主力ではなかったが、マリオと並ぶフラグシップタイトル