1 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:06:30.44ID:zvoS/tYkr

https://www.famitsu.com/news/202306/23306912.html
――バトルシステムについてお聞きします。パーティ外の仲間が追撃するなどの新要素が発表されていますが、バトルの難度は原作やPSP版と比べてどんな匙加減なのでしょうか?

北尾
『スターオーシャン THE SECOND STORY』のバトルシステムは“簡単”、“爽快”な体験が特色となっています。
本作ではこの方針を踏襲しつつ、よりハイテンポに、そしてより仲間との共闘感があるバトルを目指しました。
 バトルを中心にプログラムすべてをゼロから制作し直し、テンポ感やヒット感覚、フレーム数の調整、またスキルの効果や範囲など、現代のアクションRPGとしてストレスなく遊べる形に調整を行っています。
とくに紋章術の演出については全体的に当時の雰囲気は残しつつ、演出中の時間停止を緩和し、バトル全体のテンポ感が崩れないように調整しました。
 そのうえで、今回はバトルの難易度をやや高めに設定をしています。ストーリーの途中に現れるボスには明確な強さが与えられており、プレイスタイルによっては苦戦するかもしれません。
そのため本作では、プレイヤーをフォローするため装備やアイテムが揃うクエストなども新たに追加をしています。
キャラクターやパーティ編成を楽しみながら、メインストーリーを進めていただければと思います。

7 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:15:06.18ID:OvMxX9hY0

リマスターレベルの手直しじゃなくちゃんと手を入れるんだな
プライベートアクションやる以外にサブクエストも加えてそれこなして寄り道前提の難易度にするのか

4 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:12:46.82ID:0CePmoeX0

スピキュール調整されてれば大丈夫だろ

17 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:32:36.60ID:BSI5FzNWd

>>4
PSPで調整されて発動頻度激減してこれじゃない言われたから
むしろ元に戻すって事になる

31 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:36:55.84ID:j7y+xz6Xd

>>17
初プレイ時は絶対負けイベントだと思ったらフツーにゲームオーバーになってびっくりしたわ

5 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:13:03.22ID:VzkzyrLH0

so2のバトルつまらんし難度上げられたところでさらにクソゲー化やん

6 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:13:09.84ID:JLQ0S7N7a

戦闘が昔のままなのは気になる
あの戦闘は当時でも微妙だったし
総合的には面白かったけども

8 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:18:47.06ID:8mcvDISV0

だめだこりゃあ

9 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:19:42.89ID:X4Ebz9Lta

なんか最後らへんってフレーム単位のハメゲーで詠唱やコンボの間にいかにコマンドを入れて敵を動かせない
動いたら全体攻撃でこっちが全滅するようなテイストだった記憶なんだが…
それから難易度上げるってどういう事?

11 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:22:18.26ID:0Bu/zd49r

新作爆死しまくりな上にSO2がこんな手抜きリメイクになったし
もうVPリメイクくらいしか残ってないな地雷エースの弾

12 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:25:29.16ID:slNbTWovd

浅野チームじゃないんだな
でも良さそうだね
リメイクなんてこういうのでいいのにな

13 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:27:48.71ID:/Nh2WCWx0

難易度上げてるのか
じゃあ要らんな
そんなのやる時間無いし

14 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:28:46.27ID:eOudr5C90

うおおおあっちいいいいい

15 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:28:59.66ID:ZAnn3gJf0

SO2は何が面白いか言葉にしにくい職人技と偶然の産物なんでリメイクを成功させるのは難しいとおもう

16 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:29:54.19ID:yKHx7FJ4p

スビキュウウウウル!うおおおおおおお!あっちいいいぃぃぃ!

18 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:33:28.68ID:q7YW83Pha

毎フレームスピキュールを!?

19 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:34:42.25ID:DVfEpqkaa

so2の名前が出ると必ずミカエル大量発生するの凄いよな
ブレなさすぎだろ

20 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:36:19.85ID:q7YW83Pha

亡びの風をその身に受けるがいいさんはうるさいだけだし…

21 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:37:28.38ID:5MfZGr7g0

浅野チーム説あったけど全然違うやんか
こりゃ人柱待ちが正解だな

22 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:38:27.37ID:fR0sNTKx0

あいつだけおかしかったからな
大体の人がイベント以外だとミカエルが初全滅って人が多いんじゃね

23 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:42:44.77ID:fjgrJPWBr

あっちーさんもな

24 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:44:35.65ID:aaeZaO9Ba

PSP版はウチのじゃないからとかニヤついてたところ債務超過でゲーム作ってる場合じゃないからPDジェムドロップで外にPいないんでしょ

25 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:46:13.01ID:EXcs6Xoup

どうせエターナルスフィアゲーやろ

26 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:48:59.77ID:aaeZaO9Ba

大味なゲームだけど自由度と公式チートとキャラが良かっただけなのに全てが出来良かったとか懐古補正かけてるアホいるよな

27 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:57:39.16ID:fR0sNTKx0

仲間にするの色々条件あって何周か遊んだのは覚えてる
初回は寄り道せず進んだ結果現地組はセリーヌとプリシスしかいなかった記憶がある

28 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:57:39.23ID:3zQ8z+Pu0

原作は難しいと理不尽を勘違いしてた印象ある

29 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:03:24.89ID:C1cQGXXna

ファストトラベル実装とPA発生場所分かるようになってるのはありがたいわ

30 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:24:18.21ID:l/ypmlw2p

ラストクラウディアのパクリ?

32 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:39:44.98ID:z3a8FJPP0

昔のゲームだから記憶が朧げだが終盤の敵が面倒くさい無駄に長いで止めた気がする
難易度上げるとかちょっと違うんじゃないか

33 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:46:01.92ID:DIlxr9a40

スピキュールの前にスーパーボール当てる作業またやらせるのか

34 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:46:43.26ID:VL494wwo0

レナは水樹さんですか?声優は
はあはあ、、

35 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:49:02.85ID:fR0sNTKx0

声優は旧作とPSP版から選べるらしいぞ

36 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:59:26.16ID:dv8vSQvaM

スピキュールは火力下げても良いから
あのお祭り感だけは出して欲しい

37 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:59:51.15ID:YN/vAaILH

エンドオブエタニティ2まだ?

38 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:04:34.44ID:GX1pdXSrM

クリアしたけど戦闘で苦労した記憶残ってないわwそんなきつかったっけ?
三つ目の二人がお気に入りだったなw

39 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:05:00.86ID:GPYsfhDwa

HD2Dはウケないし無駄に手間かかるから
HD2Dの技術を使いつつもっと楽に作れるゲームを模索した結果っえ感じがするな

43 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:08:41.22ID:qk15WmtHa

>>39
関係ないしまだこんなことほざいてるんだな

40 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:06:10.60ID:8/Lu4fmhd

背景の解像度だけ上がってキャラのドットガクガクなの違和感あり過ぎるな
もっと細かいドットに出来んかったんか

41 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:06:57.28ID:f4XRWHCar

元々PS世代のドットはHD2Dクラスかそれ以上なんよ

42 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:07:51.79ID:/mj+XTvG0

ドットはともかく戦闘は面白そうだ

44 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:09:08.84ID:lwBKgzim0

そう、キャラドットが強すぎる
オッサンに媚びずもっと今風で良いのに

45 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:09:25.84ID:ZRkrB9rX0

始まったな

46 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:10:39.29ID:v7tUtGpna

あぁ…始まったな(適当便乗

48 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 15:14:59.63ID:jBaE1tiqa

通常攻撃の使用確率とスピキュールの使用確率を取り違えて
ミカエルがスピキュール連打する高難易度だったのに

49 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 18:12:21.94ID:mplf7sG90

開発が移植版で微妙だった所なんでそれが懸念材料
難易度上げるとかそんなのは周回プレイ以降のエクストラ要素で十分では無いのかと
無印の時点で隠しボスとかはアホみたいに強いのに、下手に難度上げたら初心者完全お断りになるべ
また特定のハメ殺しアイテム使って倒すのが前提とかそんなのはまともなゲームじゃないからな

システムに手加えた上で強さのバランスを調整とかそんな簡単な芸当じゃないと思うが、ちゃんとやれるんかと

50 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 19:10:12.84ID:9ff9K+q30

キャラドットは解像度上げるならパターン増やさないとツクールもどきになるしそれならドット丸出しの方がまだマシだけどせっかく作るんだから描き込んでほしかった

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