1 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:19:31.18 ID:0lgLRK1d0

この記事正しかったんだな
FF16単体ではまだ赤字と以前からアナリスト向けに言っていた
アナリスト向けと消費者向けで情報を使い分けてる

https://signal.diamond.jp/articles/-/1669
だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2307/23072701/
 話を戻そう,ビジネスの評価というは残念ながらシビアなものである。スクウェア・エニックスからは,FF16は開発費などの経費が巨額で,第1四半期のHDゲームの損益は相当厳しい,また,回収は今年度いっぱい程度としている,と説明を受けていた。
 開発費は増えているのに販売本数が減っているようにみえ,それではとても成功とは言えないだろう。

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q1slidesJPN.pdf
売上高は623億7500万円(同16.4%増)となり、営業利益は27億4500万円(同80.6%減)となった。
「FF16」などの貢献で増収となったものの、開発費の償却負担が先行して発生したことが響いて減益になった、としている。

37 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:36:30.86 ID:90ewDOS9a

>>1
予約数から赤字が見込まれてたからこその吉田の「FF16は長期的に売っていく」の逃げの言い訳だったんだなw

50 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:43:49.11 ID:YXCTAuMUM

>>37
いいからPS5版を買えっつてんのとか松田が唐突に社長やめたのも原因はそれだろね
諸行無常

2 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:20:09.46 ID:JZjmmvAqa

開発費で減益www

4 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:20:57.09 ID:oHyaJP5r0

その 見込み ってスクエニの公式見解?

記事書いたライターの分析じゃなくて?

6 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA :2023/08/04(金) 20:21:22.32 ID:MP//YWN70

>>4
スクエニの見解と書いてるな

11 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:24:05.34 ID:oHyaJP5r0

>>6
マジかーい
他のスレで煽りあいなってる単体黒字赤字論争に対して
スクエニ側が明確に答えだしちゃってるって、キチな人がまたブチ切れちゃう

14 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA :2023/08/04(金) 20:25:39.57 ID:MP//YWN70

>>11
そこ無視して河村さんとか、岩崎さんは擁護してたんだよ

YouTuberは速報@保管庫(alt)は無理だろ

34 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:35:52.17 ID:4i2/1gU7a

>>11
良かったじゃねーか
黒字だと言ってる奴がキチ確定自己愛性パーソナリティ障害だとハッキリしたんだから

9 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:23:07.02 ID:0lgLRK1d0

>>4
じゃあなんで開発費償却負担で減益したの?

15 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:26:41.56 ID:oHyaJP5r0

>>9
「公式見解」 (≒IR情報) で明言するか
データからお好きに解釈して下さい
は全く別次元のお話になるから

スレタイが風説の流布に相当する言い回しか否かくらいの問題

18 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:28:49.87 ID:0lgLRK1d0

>>15
スクエニから説明を受けたと両者とも書いてる
そしてこの記事は未だに訂正されてない

5 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:21:13.48 ID:0lgLRK1d0

岩井や安田が捏造だって叩いてたヤツら息してるのか?

8 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:22:40.33 ID:1XX9i4JO0

ほんとに今年までなんやろか

10 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:23:22.24 ID:COvIdeHi0

PS信者どうするんやこれ

12 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:24:12.47 ID:0lgLRK1d0

スクエニHD、第1四半期決算は営業益79%減の30億円と大幅減益 『FF XVI』貢献も開発費の償却負担が先行発生
https://gamebiz.jp/news/372971
【追記】開発費の償却負担の先行について、同社に取材したところ、ざっくりといえば、6月22日の発売後、売上は9日分のみが計上された一方、資産からの振替処理で開発費を全額費用計上したとのことだった。同社としてルール通りの処理で、特にイレギュラーな処理を行ったわけではないという。

13 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:25:29.02 ID:0lgLRK1d0

世界300万本じゃプラスにならないってことよ

16 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:28:23.84 ID:R2IzBmdC0

これから回収できればいいんだけどあの売れ行きじゃ無理だろうな

17 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:28:45.41 ID:16y2mcmt0

9日しか売り上げ計上できてないからFF16赤字は当然!
なお2週目以降の売り上げ

19 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:28:59.18 ID:8J9YjuOwd

FF16単体で赤なのは今期決算からも明らか
FF16単体で黒化するのに今年度で行けるか知らんけど…

少なくともこれに捏造だ!とか言い出すのはおかしいでしょ
スクエニは他が赤ばかりでFF16の利益で全てカバーしたって頭おかしい主張しない限り

29 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:31:58.07 ID:oHyaJP5r0

>>20
昨日の 「ピクミンはミリオン未達」 で荒ぶってたキチと同一人物・同一思想な人間のやらかしなのか
信者が願望で声闘はじめてるのか、どっちなんだろ

21 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:30:13.71 ID:CuR7Zo3S0

安田がスクエニに聞いた通りの決算なのね

22 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:30:15.03 ID:BCUCNcxya

スクエニ「DLCは出す予定が無い」

これを先に言ってしまった残酷な現実

23 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:30:30.55 ID:0lgLRK1d0

開発規模の増加
https://jp.ign.com/videogame-history/68066/opinion/30500
FF1:5人、FF4:64人、FF7:427人、FF10:549人、FF13:1012人、FF15:2468人

https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
『FF16』吉田
今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。

24 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:30:48.38 ID:jS7saL24a

FF16単体じゃ年内すら怪しい売上推移だよな

25 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:31:13.08 ID:0lgLRK1d0

スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
『FORSPOKEN(フォースポークン)』の開発費が、1億ドル(約130億円)以上であった可能性が開発関係者により示唆された。海外メディアVG247が報じている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/

『The Last of Us Part II』と『Horizon Forbidden West』にはいずれも2億ドル超の開発費が投じられていた 黒塗りが不十分な裁判資料から判明
PlayStation独占タイトルの背景にある巨額の予算が垣間見えた
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/68900/ne
ws/the-last-of-us-part-iihorizon-forbidden-west2

今どきのゲームの開発費高騰はヤバい

26 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:31:34.91 ID:RwUttTTM0

It's Over!!!!!!?

27 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:31:52.38 ID:1b+MambHa

年末商戦で伸びるわけねぇだろ

28 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:31:55.87 ID:25mYDRLK0

PS5独占決めた犯人って誰なん?

32 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:32:47.95 ID:oHyaJP5r0

>>28
スクエニHDの役員すら素性を知らない、
FF委員会のアンタッチャブルな人じゃないかなぁ

35 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:36:05.70 ID:+8AWxG5Vd

>>28
吉田

30 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:32:30.05 ID:j920kcts0

最初からsteamと同時にすればいいのに

31 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:32:42.50 ID:xcdNuamN0

既にトップ10圏外なのにどうしろと?

33 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:35:22.57 ID:QVtko+lid

FF16クリアしたけど、マジでこのゲームのどこに巨額の開発費を使ったのか分からん

47 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:42:15.19 ID:Pp9Ahcgva

>>33
ベッドのデザインに80人で会議していたと書けばどこにコストが掛かってるか理解できるぞ

36 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:36:09.19 ID:YhH0qGEGp

伝家の宝刀、FFのナンバリングを出すぞぉおおおおおお!!!

利益8割減

こんなんギャグでしょ。

38 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:37:25.61 ID:M9v9yHoF0

要するにPS5のせいで赤字って事?

39 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:38:31.97 ID:FddntgL40

今年度いっぱいで黒字化はできそうなのか

40 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:38:32.72 ID:1tupDNzd0

まさかとは思うけど
来年度、PCと箱での売上を見込んでいるとか?

41 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:38:36.09 ID:YXCTAuMUM

パッケージの最速ベスト化とDL版のセールで伸びるといいね
手をこまねいてると中古だけで需要が満たされちゃう可能性もあるから大変だね

42 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:38:44.54 ID:qZNeqS9M0

PC版、xbox版とかも出すんでしょう
それでも開発費ペイは難しいと思うけど

43 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:39:04.10 ID:fPYm8fyJa

ヒボチュウの餌代で赤字なんだ

44 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:40:04.96 ID:cz3CtyuK0

全部FF15が悪いみたいにゲハのアホどもは言ってるけどソシャゲもかなりひどいよ

49 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:43:28.80 ID:jVmIKW0W0

>>44
MMOもあかんようやねえ

45 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:41:11.35 ID:T4ZPOabrd

FF7Rは後からPC版出しても
出荷500万から動かなかったけど

46 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:41:56.16 ID:+8AWxG5Vd

ここまで評判悪いと後発マルチしても売れないだろ
追加要素付けて3000円くらいで出せば多少売れるかも知れんが

48 名無しさん必死だな :2023/08/04(金) 20:43:28.45 ID:Pp9Ahcgva

>>46
PC版が出ればPS5を持ってない14信者が買い支えてくれるだろう

おすすめの記事