https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230628-253737/
スクウェア・エニックスは6月28日、『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)の全世界累計販売本数が300万本を突破したと発表した
(スクウェア・エニックスはこの販売本数を、パッケージ出荷本数とダウンロード販売数の合計だとしている)。
本作はPS5向けに6月22日に発売。約1週間での記録達成となる。
(略)
なおこと数値は販売ではなく出荷、15の初週消化率は…
10人に1人も売れたんなら大したモンだわ。
味方もいるが自動操作になっており装備ビルドも自分だけ変更可能、ただその分自分のビルドの幅は広い
ストーリーの説明は丁寧だが展開が早く、戦闘含め全体のテンポがよくグイグイ引き込まれる、ただしストーリーは胸糞も多い
拠点内の移動が糞面倒とか問題もあるがそれを差し引いてもFFの看板に恥じない出来
…だけどFFなのかなこれ?とも思ってしまう
まあドラゴンズドグマ2の発売日が決まらんかぎりPS5買わんけど
粗探しすらされない
むしろまだこんなに売れてるのがびっくりだわ
日本も予約低調っぽいし
この数字も出荷数でかなり盛られてる気がする
ニンテンドーは隆盛、ドラクエもまだ持ってるのに…
PSオンリーの宿命なのか…
ハード販売台数のわりにかなり売れてる方だな
比較
FF15 500万本 ※初日 PS4+Xboxone 店頭在庫余り報告多数
FF7R 350万本 ※発売3日間 PS4
FF16 300万本 ※発売1週間 PS5
ドラクエ11 初週200万本 (PS4)
バイオre2 初週300万本 (PS4+Xbox one)
バイオre4 2週間400万本※販売本数(PS4+PS5+XboxSeries+PC)
ゼノブレイド3 2ヶ月で172万本※販売本数(switch)
ハード販売台数
◆2016年 FF15 初日500万
PS4 (5000万台)
Xbox one (2000万台)
◆2017年 ドラクエ11 初週200万
PS4 (7000万台)
◆2019年 バイオre2 初週300万
PS4 (1億台)
Xbox one (販売台数不明2000万台以上)
◆2020年 FF7R 発売3日間350万
PS4 (1億1,500万台)
◆2022年 ゼノブレイド3 2ヶ月間で172万本販売※販売本数
switch (1億1,100万台)
◆2023年
FF16 初週300万(PS5)
バイオre4 2週間400万本※販売本数(PS5+PS4+XboxSeries+PC)
PS5(3800万台) 6月
PS4 (1億1,700万台)
XboxSeries (推定1800万台)
PC (推定不能)
switch (1億2,500万台)
ps5専用ソフトにしては
大健闘といったところか
(´・_・`)
15は終盤から、16は中盤以降はオッサンになるけどな
・ムービー長すぎて眠くなる
・サブクエストやらなければ1日もかからず終わる
・ラグナロクより強い武器ある
タイミングよくボタン押せ、みたいなのが出るけど
あれって楽しいのか?
QTEな
面白くはないが、ムービーを流すだけだと勝手に倒した感が出るので操作させている
これでも効果的に上手く使っている方よ、ムービーを見ていると自然と次のQTEを予測できる
下手な使い方をしているゲームだとプレイヤーがムービー無視でボタン操作を探したり、ムービーブツ切れになったり、ストレスの塊になる
ムービーの間に飲み食いしてたらあれが出るから迷惑でしかない
RPGでバトルに上手いこと組み込むと割といい仕事する、マリオRPGみたいなのが成功パターン
アクションでムービーに仕込むと大体が大失敗する、ゲームとのテンポが違うのでバランワンダーワールドみたいになる
お前らの反応待ちだわ
体験版ちょろっとやったけどもっと先かと思ってた
コマンドバトルやりたかったは
しかも前作は500万なw
ならFFがダメになったのはてめえらのせいだ。黙ってお布施してろや。
意味不明過ぎて怖い
解読班はよ