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ファミ通最新号より
・Ff7はその後の趣味趣向に物凄く大きな影響な影響を及ぼした気がする
・FF12が本当に大好き。夏休みずっとぷれいしていて12の中で生活しているような感覚はいまだに豊かな記憶として遺っている
・FF14は20代前半くらいにやりはじめた
・FF16がでるとワクワクしていたらテーマソングの話が来てこんなことがあるんだと驚いた
・FF16のテーマソングの話が来たのは3年くらい前。16の内容も懇切丁寧に真摯に話してくれた(仕方ないけど可哀想(笑))
・だからこそ自分も生半可なものは作れないと想った
・作中でテーマソングが流れるシーンの指定があったので脚本を読みながらそのシーンのためだけに曲を作っていった
・まず最初に脚本を読ませてもらったがJRPGとは離れよう、違うものを作ろうとする気合を感じた
・実際にプレイするとクライヴがとにかく可哀想だな、と
・ストーリーとクライヴが背負わされた業、こう生きざるを得ないという背景とシステムが物凄く一致していて前に進まざるを得ないんですよね
・コントローラーを握って自分がどんどんクライブに同化していくにつれ背負っていかなくてはならないという気持ちに変わっていった
(クライヴに対する想いを約半ページ語られています)
・オート系のアクセサリは全部外した
・ディオンが一番好き
・ゲームは自分を知らない世界に連れて行ってくれる存在
・今ぱっと思い浮かぶ好きなゲームはゼルダとアークザラッド2
・アプリではグラブルをやっていた
・布教したいタイトルはバテン・カイトス
・漫画家を目指していたのでそういう世界というものを作ってみたい
その世界に没入して寄り道とかするの好きなタイプなんだろう
まぁFF16よりは売れるだろうけどw
バテンはどんなに勢いのあるハードででも売れないと思う
バテンは5万本くらいじゃないの
クライブって結局どういう人物なのか最後までわからん
ん?
日本語が理解出来るなら脚本だけでなくキャラ設定から背景まで知らされてると読み取れるからユーザーよりは深く知れてるだろ
その開発スタイルやめろ。→教育開始
サードがどんだけ抵当にゲーム作ってることやら…
バテンは意外ゲームキューブ持ってたんだな
勘弁してやれよw
バテンリマスター終わったわ(貧乏神感
好感度アップや
ジムニシ
なに本音出しとんねんハチコラ
空気読めない人だからな
吉岡と対談した時に対面ソファーなのに何故か隣に座ったり
既にバカ売れしてるゼルダの名前挙げたら今までの売り上げが消えてなくなるのか?
書き込む前にIQテストでもしろ33万勢
>>42
ティアキンの次回作が爆死確定で良かったね
3日間1000万が爆死ラインで良いってこと?
じゃあ1週間300万はどういう扱いになるん?
今作らせても変な等身になって気持ち悪くなるからやだぁ
音楽畑はレコード会社で語らんから…作家や作品リスペクト当たり前だしゲームも同じように感じたのかもしれん
もしくはわざと反対のゲーム性のタイトル挙げてのクソ嫌味か
うっすい16とは対称的だろ
ネット時代の今中途半端な配慮ならしても意味ないししない方がいいのはまあそうなんじゃない
ここでFF上げ上げに徹してた所ででも本当に好きなのはバテンじゃんとか言われんだろ
バテンもカードバトルにハマれるか次第
クセがあ
るもの好きなんだろうから、FF16なんて本来眼中無さそうだけど