──パッケージ版はディスク2枚組になるなど、前作以上の大ボリュームになりそうです。クリアまでのプレイ時間やサイドコンテンツの量はどの程度でしょうか。
浜口:
ユーザーの期待に応えるボリュームになっていると思います。前作のメイン進行は30~35時間くらいだったと思いますが、今作はそれ以上のボリュームがあります。
メイン進行だけの進め方で40時間くらいのプレイボリュームがあって、そこにさらに今回は、ワールドマップを探索しながら物語が進んでいくので、
あっちに行ったりこっちに行ったり、メイン進行はいったん置いてほかのところに行ったり、そういう遊び方をしてほしいと思っています。
メイン進行の倍くらいのサイドコンテンツも用意されているので、そういうプレイを初回からする方はまずいないと思いますが、
すべてのサイドコンテンツをコンプリートしないとメインストーリーを進めないといったプレイをする方は、簡単に100時間を超すボリュームになっています。
その意味でも、納得の2枚組と受け取ってもらえると思っています。
※未完結
※引き継ぎ無し
って注意書きするべきでしょ
?
浜口氏:
『FFVIIリバース』では、ひとつの大きなワールドマップがあり、そこに描く大陸や街、ダンジョンがすべて内包されています。本当に大きなワールドマップをシームレスに冒険しながら物語が展開していくので、場合によってはコンパスの目的地が1万メートルを超えるような状況も起こるかもしれませんね……。
―― いわゆるオープンワールド的な構造であると。
浜口氏:
オープンワールドの定義もユーザーによってまちまちだと思うのですが、見えているところに行って、全部のエリアがシームレスに繋がっていて、どこまでも歩いていきながらゲーム展開を進めていく、というゲーム体系にはなっています。
うおおお!!!!!
FF7リバース オープンワールド形式決定!
見えてるところ少なそう
てかFF16も実際のプレイ時間は少なかったし、下駄履かせて40時間なら実際は30時間あればマシなほうか
もう誰も信用しねーよ
カメラがキャラに寄りすぎ
カメラ引く設定あったぞ
ほんまこれ
設定あってもどうせたいしてかわらんだろ
FF7リバース!!!!
勝ったなこれ!!!!
https://s.famitsu.com/news/202302/28294247.html
>――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?
高井『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。
――倍ということは、70時間……。想像以上のボリュームですね。
新規ユーザが入りやすくて素晴らしい方式ですね
鬼畜で草
でも1作目やったことないから買えないんだよなぁ
というか
そもそもが別ゲームです。
任豚悔しすぎてどうするんだろうなwww
R2とR3で2度楽しめるし
TGSのプレイ映像みたらわかるが
クラウド→レベル21
バレット→レベル21
レッドXIII→レベル21
で開始だぞ?
なんか勘違いしてないか?
ゲーフリですら揺れ動かしてるのにいつの時代のOWだ
草が揺れてそれでなにがゲームとして面白いん?
すごく悔しそうだねw
くやしそうw
公式がオープンワールドと断言してないのにそっちで広めようと擦るのはどうなんだろう
本人がこういってるのだから全部のエリアがシームレスにつながっていて探索するゲームという認識に間違いはないかと?
浜口氏:
オープンワールドの定義もユーザーによってまちまちだと思うのですが、見えているところに行って、全部のエリアがシームレスに繋がっていて、どこまでも歩いていきながらゲーム展開を進めていく、というゲーム体系にはなっています。
なんで分割したんだよ
メイン100時間に3万はたけーよ
無理してやらなくていいぞ?