スクエニ桐生社長「ゲーム開発を抜本的に改革していく」

1 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:26:40.46 ID:4LhKk75n0

スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400

ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。

  昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。昨日行われた電話会議では、「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。

  電話会議に出席した複数の証券アナリストらによると、新体制は4月からの運用を予定。ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれると会社側は説明したという。

  スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。

8 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:39:37.12 ID:HOIe0jH/a

>>1
>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。

>「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。

>新体制は4月からの運用を予定。ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれると会社側は説明したという。

>スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。

駄目だな

そもそも良し悪しを判断出来る奴が居ない
「これからはアクションだ」と喚きながら社員はムービー屋だらけ
単純に頭が悪い
マスコミに「スクエニの没落はPS依存」とまで言われてるのに「PS依存脱却」すら言えない無能

13 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:45:15.75 ID:XUI43gpa0

>>8
> 良し悪しを判断出来る奴が居ない

声を上げることが許されない、というだけで
現場の全員がレビューの役割は可能なんよ

問題は仮に 「悪し」 指摘が出てきたとしても、
それを見直す、という仕組みが構造的に不可能な体制であること

28 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:51:31.70 ID:64OI9jQf0

>>13
「悪し」の判断と人事評価、報酬が関連すると地獄だな

2 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:29:35.23 ID:kNVt0zCG0

やってみろ!

3 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:29:41.59 ID:XUI43gpa0

相変わらず建前だけで、
具体的な改革には一切触れない内容

> 作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直し

> 開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設

なんて従来からあるやろと。
体制の刷新しないと、何も変わらないぞ

4 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:35:03.61 ID:Wf4yLgvr0

もう何しても叩かれる状況だから
はっきり「やり直します」と言うのは良いことだと思う

やり直せるかは知らんが

5 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:36:18.30 ID:ecnrlR6y0

成し遂げられるならそれでいいしできなきゃ潰れるだけだからな
正念場だと思うぞ

6 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:36:49.06 ID:QYXsk9+l0

なんだと?

7 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:38:40.23 ID:6S8Mk/Fp0

増税メガネと似たようなこと言ってる

9 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:42:46.72 ID:X3WHfNEV0

>ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設など

吉田さんがチェックするんですね

11 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:43:14.72 ID:EGc1Zubs0

開発もだけど負けハードに力入れてるのが一番の問題点やろw

16 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:46:44.89 ID:XUI43gpa0

>>11
それはただの契約ごとだから
契約解除できる余地がないなら
その中での最善を選択してやっていくしかない

29 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:51:57.44 ID:9MdpVvyd0

>>11
スクウェア死にかけたときのFFナンバリング最新作の契約は一生有効なんじゃないの

38 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:56:13.70 ID:XUI43gpa0

>>29
普通はそういう取り決めになる筈なんだが、
開発費はソニー持ち、だとか救済に買い取ってもらった株式は売却済みだから無効のはず
とか、ビジネスの常識やよくある契約を理解してない声が非常に多いのもゲハ

12 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:43:58.14 ID:MSqCh6yQd

やらなきゃいけないことをとにかく誤魔化して改悪にしかならなそうw

14 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:45:45.41 ID:pRKBT/Vx0

ピクリマのやり方もsteam版にパッチ来て逆に信用落としたよなアレ

15 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:46:23.58 ID:5VmA4SMF0

品質管理に関してはまじで機能してないからな
ここ数年はなんでもいいから量産しとけって状態だったし

17 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:46:49.33 ID:5E8OwtsJ0

ドラクエ12はPS5独占だ!

18 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:47:27.40 ID:NbhWfyMvd

🐸+チビ+ブーツ→ヨシダ
pbs.twimg.com/media/GFPIWtYaUAAVwdm.png

19 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:47:27.81 ID:osq3HOo/0

言うだけなら簡単だからな
実際行動してからこう言う発言をすると信憑性が違うのにな

23 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:49:21.79 ID:XUI43gpa0

>>19
皆さんもご存じのように、このような効果が得られた!

って、データを出せればいいんだが、どこまでいっても口先の言い訳だけ

20 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:47:28.69 ID:Tkg1fQr90

経営陣が面白いゲームかどうかを見定める才がないのが一番のガンだよな
ゲーマーが一目見てこりゃ駄目だってもの作らせてんだから

26 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:50:21.56 ID:XUI43gpa0

>>20
1. レビューそのものを許さない
2. レビューによる変更を認めない

二重に閉塞してる体制

21 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:48:03.92 ID:FoA6sy/dd

ゲーム業界志す有能な奴は任天堂行くし次点でカプコンあたり行きたいだろう
有能な開発者は去り過去の栄光に縋るしかなく社内政治しか能が無い無能だらけのクズエニに入りたがる奴なんて少ないと思うがな

22 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:48:16.67 ID:Qb1UEkz80

ポークンやラーメン、バビロンは見た目も判断しとけよ

24 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:49:30.64 ID:5VmA4SMF0

バビロンの油絵風のグラフィックって誰が提案して誰が許可したんだろうな
こういうユーザー泣かせの自己満足芸術とやらも早い段階でチェック入れろよ

25 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:49:34.90 ID:1S5MCGQZ0

ソプラを出した日に良く言えるよな。

27 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:51:18.92 ID:k1kw/Dk5d

>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。

間違った方針のまま改革するんだな
本気で終わるんじゃね?この会社

30 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:52:19.48 ID:3iXmmN7N0

さすが桐生ちゃん

31 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:52:49.14 ID:4LhKk75n0

少なくともこう言う下が何か意見言っても結局ゴリ押すような体制は直さないとな

https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。

 そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。

35 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:54:09.86 ID:k1kw/Dk5d

>>31
かわいそう
途中で諦めたんだな

32 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:52:56.36 ID:j+kU/Dg50

とりあえず開発環境の改善でなく
思いついたちやほやされたいから即発表する悪癖
直せばいいよ

ユーザーからみたら裏で開発10年かかろうと
マスターアップ寸前に初出と同時に発売日を発表したら盛り上がるんだから

33 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:53:40.72 ID:WxZPNvk70

今日配信のソプラで早速出来てないがな

34 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:53:56.81 ID:mu27Uh3W0

>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針

外注のせいじゃなくそれをコントロールできなかっただけでは

37 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:55:17.46 ID:iuJhtVXq0

>>34
アレが内製でもダメだったのに外注だから悪かったみたいな言い訳してるウチはダメだろうな

36 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:54:46.09 ID:5VmA4SMF0

制作の見通しが立ってないのに発表だけ大々的にする癖もやめた方がいい
ただ作るのが遅いだけっていう印象になる

39 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:56:31.47 ID:MDO5FqKp0

龍が如くの桐生ちゃんかとおもたw

40 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:57:44.18 ID:gGqjJKdb0

豆知識

トップが突然「ゼロベース」とか言い出したら、その組織はもう終わってると思った方が良い

手遅れ

41 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:58:20.54 ID:/7D67btV0

死にてえやつだけかかってこい!

42 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:58:20.86 ID:dTv5YQRp0

何が言いてえ…

43 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:58:25.95 ID:k1kw/Dk5d

内製が駄目
大型ゲーム開発が駄目
→内製による大型ゲーム開発に注力する方針

44 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:58:41.36 ID:yFAuUTXb0

こびりついてる悪しき風習とか体質どうにかしないと

49 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 20:01:39.59 ID:4LhKk75n0

>>44
そう言う話になるとそれこそここまで腐らせた旧経営陣と開発上層部ごと格下げ、もしくはパージになりそうだが
そこまでとなると最早自分達では不可能だからどっかマトモなとこに身売りとかの話になってしまうな

46 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 20:00:28.38 ID:e99dnHxh0

どういうことだ?

47 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 20:00:40.07 ID:V6LE0VgB0

この会社の場合、実は外注のが利益出てたりしませんか?

48 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 20:00:59.65 ID:rjn/AeBR0

ここまでクソゲー連発したら会社が悪いってわかるからな

50 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 20:01:52.88 ID:+8chM7Kp0

何回やっても変われなかったから今の惨状なわけで。
FFを聖域にしてる間はどうしようもねえよ。

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