(出典 www.inside-games.jp)

1 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:04:11.83 ID:FTP8J7xX0

任天堂→高スペ路線を諦める+垂直統合(ハード・ソフト・販売)のメリットを活かす
SONY→垂直統合+クロスメディアを活かす
カプコン→効率的な開発体制を構築する+マルチ展開を活かす
バンナム→AAAに拘らない+クロスメディアを活かす
コーエーテクモ→AAAに拘らない
KONAMI→AAAを諦めて堅実に稼ぐ
KADOKAWA→クロスメディアを活かす
SEGA→AAAに拘らない+マルチ展開を活かす
スクエニ→AAAに拘る+時限独占多めにする
1社だけ論外な対応取ってますね…

30 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:19:16.24 ID:pZMp6XJHd

>>1
カプコン
PS5/XBX/PC  プラグマタ
PS5/XBX/PC  ドラゴンズドグマ2
PS5/XBX/PC  クニツガミ

セガ
PS5/XBX/PC  メタファー
PS/XB/PC  ペルソナ3R
PS/XB/PC  龍が如く7外伝
PS/XB/PC  龍が如く8
PS/XB/PC  ハイエナ
PS/XB/PC/NS  ペルソナ5T
PS/XB/PC/NS  ソニックSS

2 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:05:35.71 ID:ry8ZePOz0

スクエニはソニーに言われてやってるだけだから…。

4 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:06:27.05 ID:FTP8J7xX0

>>2
トゥームレイダーとか箱独占にして大コケしたんだよなぁ、これのせいでアイドス売る羽目になった

7 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:07:30.70 ID:ry8ZePOz0

>>4
トゥームレイダーはそもそもマイクロソフトが金出さなかったら新作自体が無かった。

12 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:10:40.20 ID:dSy1JefK0

>>4
トゥームレイダーの後に3作も作ってるんですが

14 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:12:14.69 ID:FTP8J7xX0

>>12
ライズもシャドウも赤字だしアベンジャーズがトドメになっただけでそれ以前からガタガタやったわ、確かライズの赤字でスクエニ欧州部門のトップが更迭されたくらいだし

18 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:13:35.70 ID:ry8ZePOz0

>>14
アベンジャーズのせいだろw

21 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:15:15.73 I
D:FTP8J7xX0

>>18
アベンジャーズ作る時点でアイドスは追い詰められてたんやぞ、それまでのアクションだと頭打ちだからああいうギャンブルせざるを得なかったんや
尚結果は

31 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:19:28.73 ID:ry8ZePOz0

>>21
アベンジャーズの260億の赤字をトゥームのせいにするのは認知がネジ曲がってるw

3 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:05:39.54 ID:FTP8J7xX0

コエテクは投資に参入するも追加した方が良かったな女帝凄いし

5 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:06:40.02 ID:6Z/t3Sg6r

低予算の新規IPを乱発してたことは都合悪いのか

10 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:09:28.52 ID:FTP8J7xX0

>>5
これも悪手だよな、特にソシャゲ
なんと言うか尽く現状の最悪手打ってる印象しかないわ

6 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:07:00.34 ID:vue+dmQK0

某社はムービー作る専門家を雇っちゃってるから楽に方向転換できんのや…

8 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:08:03.58 ID:FTP8J7xX0

ハード持ってなくてクロスメディアも出来ない会社はカプコン並みに効率良い開発体制+積極的なマルチ展開及びセール販売をやってかないとAAAタイトルの維持なんて出来ないんだよなぁ…

47 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:31:02.11 ID:yTkLKbay0

>>8
スクエニはクロスメディアできるんだよなぁ

48 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:34:07.85 ID:FTP8J7xX0

>>47
出来るのにやってないからネタにされるんだよなぁ
出版部門とゲーム部門の仲が悪すぎて全く連携取れてないのアホすぎる

9 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:08:09.39 ID:TLuuSEtP0

スクエニそんなにAAAに拘ってるかな?ことごとく失敗してるけど小遣い稼ぎしてるからそれなりに余裕あんじゃね

13 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:10:52.05 ID:FTP8J7xX0

>>9
CS部門が稼げないのをほかの部門が稼いでるのが今のスクエニやぞ
出版部門なんて利益率40%あるのにCSが全部持ってくからな
AAAタイトルをパブリッシャーに専念して出版部門とゲーム部門の連携良くするしかないと思うわ

11 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:10:10.52 ID:dfOCXRVPM

スクエニというよりスクだけ

15 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:12:16.20 ID:GBEI9QVBp

ソシャゲのガチャで稼ぐ!!が抜けてるぞ。

16 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:13:16.69 ID:FTP8J7xX0

>>15
大して稼げてない定期、今のスクエニオンライン支えてるのはFF14やぞ
後はドラクエくらいや

17 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:13:19.46 ID:90z5ZS83F

スクエニさん、アクションゲームのノウハウを吸収したから用済みとしてクリスタルダイナミクスとか売り払う

なお、その結果があのザマ

クリスタルダイナミクス、トゥームレイダーのゲームやら映像の権利貸し出してがっぽり稼ぐ

20 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:14:22.37 ID:FTP8J7xX0

>>17
スクエニが1番やるべきムーヴなのほんと草
KONAMIみたいにIP運用で稼ぐ方法もあったのに変にプライド高いからそれやらないのアホすぎる

19 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:14:01.83 ID:K9PRxL3s0

AAAはもう完全にひたすら資本注ぎこみ続ける作業で、日本メーカーは勝負できない土俵になったから早々に手を引いたメーカーは賢かった
FF16が色々お察しなことになってるスクエニは、しばらくは過去の遺産をこすり続ける作業するしかないだろうねぇ

23 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:16:41.33 ID:FTP8J7xX0

>>19
KONAMIがぶっ叩かれてたけど結果的には正解やったな
AAA作るなら任天堂やSONYみたいな垂直統合とクロスメディア出来る会社じゃないと無理や

34 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:21:47.04 ID:K9PRxL3s0

>>23
メタルギア今もやってたら膨大な開発費で間違いなくかつかつだったでしょうし、諦めたのは正解と言えるでしょうね
無い袖は振れないってはいつの時代も真実ですわ

29 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:18:53.47 ID:TLuuSEtP0

>>19
ゲーマーから見ても結局映像美でゲームが面白くなるわけじゃないしなww
なんでオマケ要素にそこまで金掛けるのか
映画を知らんとしか思えん

22 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:16:02.92 ID:7wpvJDQA0

縮小再生産って感じだな
開発費と開発期間が重くのし掛かり、他の部門の利益を食い潰しながら細々と延命する
いつか限界が来るな

25 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:17:14.07 ID:/ixfjjcra

任天堂って高スペ路線やってたっけ?
64やGCは3D描写に必要な基本スペックってくらいだろ

27 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:18:30.32 ID:FTP8J7xX0

>>25
64は流石に高スペやなんちゃって64ビットとは言え完全3DはPSでは不可能だったからな

26 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:17:42.51 ID:90z5ZS83F

AAAとはいうがスクは開発効率が悪すぎると思う

32 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:19:36.13 ID:FTP8J7xX0

>>26
まぁエニは出版もマーチャンダイズも上手くいってるしタイトーのアーケードも持ち直したからな、アイドスと言いスク側が会社にダメージ与えとる

28 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:18:45.30 ID:8TZ7W5kUd

魔法のクロスメディアw

33 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:20:26.67 ID:nsqUa0B00

スクエニのトゥームレイダーは
三部作のラストがクソゲー過ぎたな

くっそつまんなかったわ

35 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:21:51.04 ID:1rCVCbYr0

アメリカ企業と資金力の差がゲーム業界にも現れてるな
日本は貧乏だからとアイデアでスモールビジネス勝負するしかない

36 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:22:39.97 ID:FTP8J7xX0

今の時代マルチ展開したりセールで割引したりフリプにしたりして1人でも多くのユーザーに買ってもらうのが最適解なのに
前作から宣伝落とした時限独占で80ドル販売で売れるわけ無いんだよな
売れたらGOTY級の神ゲーだわ

37 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:22:43.04 ID:FZ0hVTdPp

まあスクエニというか
スクウェアだけだな

38 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:24:19.00 ID:1rCVCbYr0

大手じゃないフロムが天下取ったな
やはりAAAで売れた方が世界的には評価される

39 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:25:32.93 ID:FTP8J7xX0

そりゃ経済規模もあるしアメリカや中国はメディアコングロマリット形成して娯楽の垂直統合と水平統合で売上と利益を飛躍的に伸ばしてるからな
日本はメディアコングロマリットの形成がSONYとバンナムとKADOKAWAくらいしか形成出来なかったし新聞社系が保守的過ぎた

40 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:25:41.18 ID:nsqUa0B00

フロムはもはやバンナムと角川から離れたほうが良いレベル
単独のほうがもっと強くなれる

41 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:26:17.71 ID:i+7jjfr90

でもカプコンみたいにスクエニがFFドラクエ本編だけを数年おきに出して、間に過去作リマスター出すだけの会社になったらツマらんだろ
スクエニ二軍お披露目会になってるニンダイもネタ不足で困るし

43 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:27:55.08 ID:FTP8J7xX0

>>41
確かにカプコンは中規模以下のタイトルは弱いな
でも垂直統合とクロスメディア行えずにAAA維持するならAAA特化にするしかないと思うわ
スクエニは数出すにしても質求めるにしても中途半端なんだよな

42 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:26:46.40 ID:6Twq7gZ3p

任天堂は完全に海外と同じAAA路線行ってるだろ
開発費もボリュームもどんどん増えてるし
そのうち破綻する

44 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:29:17.29 ID:FTP8J7xX0

>>42
Switchみたいな路線なら開発費で破綻する可能性は低いと思うわ
WiiUみたいに本体爆死した方が問題だと思う
今は携帯機は存在しないしな

45 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:29:27.70 ID:t4h6lhVA0

なんかティアキンとかだけ見て同じだと言ってるだけに見える

49 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:34:24.39 ID:DGG1HgYQ0

FF16はマルチで出すべきだっただろうな
PS5独占とかアホすぎ
しかも肝心のゲームの出来がGOTYクラスじゃないのがなぁ

50 名無しさん必死だな :2023/07/16(日) 17:35:01.48 ID:kYO24H860

スクエニは若手が作る意欲作はハズレ少ないから優秀な人は多いんだろうけどね

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