1 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 12:20:47.81 ID:nsp4YCTG

じゅもん>物理だった瞬間(トキ)ってある?

3 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 12:29:12.69 ID:v8n1ljfJ

物理でしか倒せない敵はいるが呪文でしか倒せない敵は存在しない

4 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 13:01:17.33 ID:CTS9ezR7

単純なゲーム性にする為にわざとやってんだろうな
幼稚園児とかどんなアホでも物理で殴るだけで全クリ出来るようにしてる

6 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 13:15:22.64 ID:YGMGH3Uo

ジャギを繰り返す

7 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 13:36:38.83 ID:j9/OUYva

5のやまびこ帽+メラゾーマ

9 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 13:54:34.65 ID:Sso/Wh/i

マジレスすると山彦呪文が強すぎて5の山彦はリメイク時に削除された

11 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:07:15.90 ID:dDYjzkks

バイオも銃器より体術が強いので

12 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:18:09.71 ID:k1FOBitU

FFの敵みたく弱点設定が殆どないしな
あからさまに炎系の敵にもメラは効く、効くからこいつにはこれってのが無いし
極論メラゾーマとイオナズン撃ってればいいってなる

21 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 15:08:21.60 ID:95fvmgzJ

>>12
FFに弱点とか何言ってんだ?
始祖たる14には属性とか弱点なんて概念ないぞ?

14 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:32:11.37 ID:+xqzgxTA

最近は呪文も強い
物理のが強かったのはプレイヤーが物理のが好きな傾向が強かったから
これはFFでもその傾向

15 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:36:25.09 ID:69fhqSBb

最近は呪文は雑魚散らしが得意で
ボス戦では物理火力頼りになるけど呪文はサポートが強いでバランス取ってる傾向

16 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:38:26.99 ID:ClW0v86s

とりあえずボスがいてつくはどうでバイキルトとフバーハを消してくるマンネリ戦略

17 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:42:55.22 ID:69fhqSBb

10オフはそこ改善されてて良かったぞ

18 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:44:43.37 ID:+5u1aLKg

かしこさで呪文の威力上がるようにすればよかったのに
こうげきまりょくが登場したのがナンバリングの9からだし相当遅れてるよな

19 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 14:49:04.05 ID:69fhqSBb

物理は脳筋なら強いが力がないと逆に弱い
呪文は非力なキャラでも固定ダメージを出せる
をコンセプトにしてきてたからな

20 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 15:00:50.14 ID:9Syyo89P

一応8の時点でかしこさで火力上がるようになってる
かしこさ○○以上で内部的にメラLV2になるみたいな変化だけど

23 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 15:13:16.46 ID:6uFCBOON

ドラクエっていまだに効くか効かないか50%だにゃーみたいなゲーム性だからな
ボスもラリホーやマホトーンが入れば楽勝だけど入らなかったら大苦戦とかそんなのばかり

25 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 16:04:22.34 ID:imqZmK0M

ドラクエは属性耐性あるけど弱点属性でアップってのはあんまりないからFF11に近い

29 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 16:57:34.93 ID:Pc3d8uI6

>>25
それは昔のドラクエしか知らない感じやな
今は炎1.2倍、氷風雷0.5倍、光闇0.1倍、って感じで弱点も耐性もある

27 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 16:50:26.89 ID:3q9++GZW

5も最終的にやまびこより大地のドラムで脳死物理にならんかったっけ

31 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 17:21:18.79 ID:Vhqv79+m

>>27
そりゃレベル上げまくればそうなる
通常プレイなら星降るつけて山彦イオナズンの方が早い
エスタークも山彦ラリホーマで寝かせとけば殴り放題

39 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 20:05:39.77 ID:+xqzgxTA

>>27
吹雪の剣がぶっ壊れだからなw
ラスボスとエスタークはヒャド耐性ないから戦いのドラム併せるとえらいダメージ出せる

28 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 16:52:21.42 ID:eSn1THsp

9以降は魔力覚醒という一手間をかけないと本領発揮できなくなってさらにカス
10はそれに暴走魔法陣の手間が増えたのに物理以下

30 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 17:00:36.74 ID:T7Xh+JSA

4くらいまでのラスボス「魔法ほぼ効きません。物理で倒してください」

魔法使い系の存在意義とは

32 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 17:42:20.86 ID:QyFiVChH

そんなことよりルーラの話し合いしようぜ

35 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 18:14:47.83 ID:jX2PRr0I

>>32
またあいつくるぞ

33 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 17:44:25.54 ID:/b0yQKuT

特技もブーメランも無いドラクエだと魔法強かっただろ

34 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 18:14:15.27 ID:hMlDpSC4

最近のはやってないが道中の雑魚狩りは範囲呪文で時短
ボス戦は補助呪文で物理勢の性能アップで必須だったろ

36 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 18:20:18.82 ID:sSqKmK73

11はスクルトとかかけても3ターン位で消えて何だこれってなった
レベルを上げて物理で殴ればいいのかと95位まで上げたけどラスボス対して余裕じゃなかったな
何も見ずに適当にプレイしたからだとは思う

37 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 18:46:39.68 ID:4DmwoYTl

物理が強かったのって全体攻撃が出始めた5とMP消費なし特技があった6とかじゃねーの?
4のアリーナは特異すぎるし3なんて呪文のほうが強くね

40 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 20:13:23.77 ID:NQaa/8AW

2は物理特化のローレシアの王子いなきゃクリアできない

42 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 22:55:20.24 ID:iFCKbTST

いずれのナンバリングも序盤~中盤までの雑魚散らしに有益なのは前提なので以下の評価は終盤以降

DQ1 物理が主体
DQ2 ローレ王子の殴り最強
DQ3 ギガデインは効かない敵が少ないのでまあ強い
DQ4 キラピ会心最強。ギガデインとメラゾーマはまだなんとか
DQ5 特技・MP消費0の強力ブレス追加で本格的に攻撃呪文逆風の時代へ
DQ6 特技のダメージインフレが加速
DQ7 更にインフレ加速。一部ブレスはMP消費するようになったがだからと言って呪文が復権するわけではない
DQ8 かしこさで呪文の威力が上がるようになったがキャップがあるのであまり意味がなかった
DQ9 属性周りが整理され攻撃魔力回復魔力の概念が生まれた。攻撃呪文の本領発揮には魔力かくせい必須の枷がついた
DQ10 魔力かくせいに加えて暴走陣も必須に。それでも多くの多段物理に及ばない
DQ11 基本的に9,10の流れを汲む。分身デュアルブレイカーさいっきょ

43 既にその名前は使われています :2023/07/15(土) 23:23:42.51 ID:twAdihEy

モンスターズならマダンテさいつよ

44 既にその名前は使われています :2023/07/16(日) 00:47:09.51 ID:GClOw8of

剣を振ってたら疲れるんだから、物理には戦闘時間に応じて疲労度からの空振り=命中ダウン、回避ダウンとかを
付けるといいんじゃないか

魔法は大抵MP制限(魔法回数制限)があるのに、物理には体力制限がないのがおかしい

49 既にその名前は使われています :2023/07/16(日) 04:55:11.18 ID:HoGrUK+H

>>44
結局そういうデバフは魔法で消去するからめんどくさいだけでは?

45 既にその名前は使われています :2023/07/16(日) 00:57:10.84 ID:uDd1nCwJ

まぁそういう枷付けると大抵めんどくさくなるだけなんだよな

47 既にその名前は使われています :2023/07/16(日) 01:42:19.95 ID:hmCmLrmd

バイキルトとスクルトとフバーハとベホマラーとザオリクがある限り呪文は負けへんで!

48 既にその名前は使われています :2023/07/16(日) 02:12:09.83 ID:GClOw8of

テトラカーンを敵専用魔法で付けよう

50 既にその名前は使われています :2023/07/16(日) 05:09:13.61 ID:jkVfDfGV

Lv上げれば上げるほど魔法が弱くなるって感じだし過去の作品はシステムのシンプルさもDQのウリのひとつとしてたんだとしたら悪くない采配じゃね?
色々理解してる奴がやり込みや時短プレイする分にはLv抑え
気味になるから魔法は強力な手札だし、Lv上がる程戦闘が単純化してくのは小さい子が浅い理解でも遊べるって側面として機能してるし

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