1. マンネリ化
2. 高難易度化(技が多すぎる。コマンドがややこしい)
3. コンボ(やられている側は何もできない)
4. 旧態依然としたジャンケンシステム
このスレッドを立てた自分としては、4が最大の原因ではないかと考えている。
今の格闘ゲームは、技を出してもすぐに当たり判定が発生しない。技を出し切った前後で発生する仕組みになっている。
これでは見た目と当たり判定が一致しない。
しかもキャラの強さを調整するために当たり判定がモデルと異なっていることも多い。
結局はただの当たり判定ジャンケンになってしまっている。
これでは当たり判定が出るフレーム数や当たり判定の範囲を丸暗記するしかない。
長い時間をかけて丸暗記を必要とするゲームが流行るはずもない。
現実の世界のように表示されるものは常に当たり判定があるべきだろう。
つまり物理シミュレーションに近いものを目指す。
見た目通りに動き、見た目通りの当たり判定があれば、暗記も最小限で済むはずだ。
もちろんポリゴン単位の当たり判定は今のコンピューターの能力では難しい。
しかし、衝突判定ボックスによる当たり判定でもできるだけ見た目と当たり判定を合わせることができるはずだ。
(関連スレッド)
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part8
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1585399253/
おっしゃるように物理シミュレーション的にした方が良いとは思うけど、コマンドの多さとかは解決できないのでは?
見た目と当たり判定をもっと厳密に合わせることについては大賛成
というか当たり前のことができていないんだよね
プレステ買ってシコシココンボ練習前提とかエエ大人がやっとれん
ですよねー。時間がかかって仕方がないですよね。
運要素もありますよね
>>5
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
タイミング
とかもほとんど体感だった
最近のは敷居が高いね
多数のコマンドを暗記、当たり判定も暗記、発生フレーム数も暗記、コンボも暗記ですからねえ・・・
ただしコマ投げてめーはダメだ
読み合いは否定していません。実際の格闘技でも読み合いはあるでしょう。
しかし、暗記を前提にした見た目と一致しない読み合いはやめるべきではないでしょうか?
>>9>>12
実際のジャンケンと複雑さが違います
はい論破
まずリーチあるキャラに判定で勝てない
短い方は差し替えしみたいな難しい行動を取らないとマジで近づけなくなる
その上近づいても技が出切る前から攻撃判定が出るから近づいてもリーチ短い方が有利に立てるとも限らない
リーチがあればあるほど有利なだけの凄まじいクソゲーだよ
技を速く出せるキャラの方が技の途中衝突の判定でも有利になることにする。
お互いにダメージは受けるが、速く出した方がダメージが少ない。
>>15
見た目と判定だけは合わせて欲しいですよね
>>16
どういうことよ?
初心者は単純に立ちしゃがみ上段中段下段でもじゃんけんだと思ってる
3Dはやったことないけど一緒では
あとじゃんけん自体は全然いいんだけどグー出したつもりなのに
キレイにだせてなかったからチョキに負けましたみたいな事がよくあるのも不愉快
ジャンケンに持ち込むまでが難しいからな格ゲーは
この不公平さは随分改善された方だけどな
つまり不満言うより対案だせって事
学生のころはアケコン買って夜中にシコシコやってたけど
あんなん今更できん
ゴルフと格ゲーやってるが、例えばゴルフ練習場でアプローチで15ヤードぴったりに打てるようにシコシコ練習するのと格ゲーでコンボ練習するのは本質的には全く変わらん
社会的に認められてるものと体を動かすことは違うけどさ
格ゲーが今どんな状況か見れば一発で分かる
人によって理想の格ゲー像が異なるので、理想の格ゲー像を定義することが困難すぎる。
初心者でも勝てるかもしれない戦法よ
どちらかというとVRでリアルっぽい殴り合いをするゲームに向いてる発想だと思うけど
1はモデルと当たり判定を一致させて欲しいってことでは?
モーション自体は派手でも良さそうだけど
物理シミュレーション準拠で当たり判定を付けるって事は、攻撃モーション作る際に当たり判定を付けたい所にしか手足や武器を振れないって制約が出来るっしょ?
例えば予備動作で格好つけたポーズ取ってからパンチで突っ込む必殺技を作ろうとした場合
予備動作に大袈裟なポーズを付けると当たり判定が意図しない位置に来ちゃうから出来ないとか
ゲームバランスを取るために付けた当たり判定にキャラのモーションを合わせるしかないって形になるから間違いなく変なモーションになるよ
そこは気にしなくてもいいのでは?
予備動作で当たり判定が出たらそれで良いのでは?
駆け引きが暑くなるかもよ
そこを気にせず作ると現行の格ゲーよりバランス悪くなると思うけどな…
でも確かにスレ主さん的には新規参入者の妨げになってると感じてる位だし、見た目と判定の不一致って人によってはゲームバランス以前の問題なのかもしれないね
設計思想が違う物をすんなり受け入れられないってのは俺も考え方が古いのかなぁ
俺にはちょっと想像しただけで無理だとわかる
金集めてメーカーに作ってもらえばいいよw
このジレンマはストⅡの頃にもう出てたし、とっくに取捨選択は終わってるのが現状
つまりこの板もいらないと