【朗報】スクエニ、第三開発事業本部以外でアクションゲーム開発者を募集してる模様
1 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:47:43.09 ID:fONgj33i0

https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/110311001

アクションデザイナー(アクションプランナー)

業務内容

アクションゲームに登場するプレイヤーキャラクターやモンスターなどのエネミー、それを用いたボス戦・バトルコンテンツを制作するお仕事です。
企画・立案から、データ構造含む仕様作成と設計、およびバランス調整などを担当します。

≪具体的な業務≫

プレイヤーキャラクターに関するアクションおよびパラメータの立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
エネミーに関連するアクションおよびパラメータ、AIの立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
ボス戦・バトルコンテンツに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
業務に必要な各種企画書と仕様書の作成、各種リソースの発注・管理
配属可能性のある組織
・第一開発事業本部
・第二開発事業本部

必要なスキルと経験など

アクションゲームの開発経験
社会人経験2年以上で、商業ゲーム開発経験(仕様書作成、データ作成・実装、バランス調整などの実務経験)のある方
日本語でスムーズなコミュニケーションを取れる方
Excelの基本操作ができる方
あると望ましいスキルと経験など

HDゲームタイトルの開発経験
バトルシステムやプレイヤーキャラクター、エネミーデザインの担当経験
対戦ゲームなどのパラメータ調整経験
応募にあたって

■過去の作品・職務概要
過去に携わった商業作品において、携わった作品の説明と具体的な業務内容

募集要項
職種 / 募集ポジション名
アクションプランナー
雇用形態
契約社員
給与
応相談
経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます

47 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:58:05.77 ID:pl8Ihh6t0

>>1
中裕司容疑者がアップを始めました
2 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:48:44.72 ID:ndLYYssua

またアクション?w
懲りてないんだな
7 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:54:13.24 ID:DTusEMpZ0

>>2
かつての任天堂がRPGを求めていたように自社の足りない部分を補填するのにアクションの製作は不可欠だという判断なんじゃないかな
16 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:14:52.57 ID:ndLYYssua

>>7
でもユーザーは求めてないだろ
相変わらず迷走してる
3 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:49:14.33 ID:8RuaBb60d

泥舟に乗る勇気のある奴はいるかー?!
4 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:49:35.49 ID:rCf7YJTt0

ニーアの新作じゃね?
5 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:52:32.61 ID:YWaisLVi0

やめとけって、、、
6 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:53:41.17 ID:ndLYYssua

スクエニなんだから素直にRPGだけ作れよ
8 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 20:56:28.38 ID:pwCNV3CIM

やめとけ
ビルダーズ2みたいにコエテクに投げろ
9 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:00:04.50 ID:iTgrGEBf0

スクエニのアクションはゴミ
地雷確定だよ
10 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:03:43.82 ID:6tZJOYfT0

第一ならキンハーだろ
第二ならニーア?けど開発はプラチナじゃないのか
11 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:04:39.04 ID:J9I+3EnId

クズエニのアクションコンプレックスは相当だな
そして懲りない
そんなことより粗製濫造を改める方が先では?
12 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:09:08.54 ID:RcH8kAW70

どんなアクションにするかは別として
スクエニは任天堂キャラの操作性のよさを少し学ぶべき
13 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:09:36.28 ID:qNqgXRVl0

スキル持ってても契約社員なんだな
14 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:10:56.41 ID:Jdn9zI1K0

フォースポークンでやらかしたチームは今何してんだ?
15 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:14:52.41 ID:piZigWqN0

アクションなんて大抵似たようなもんな気がするがベースシステムとかないんか?
プラチナなんか使いまわしてそうだが
17 コレ :2023/11/04(土) 21:17:06.30 ID:CTbY1mkP0

奴隷募集w自分等で作れよ
管理だけは社員やりますじゃねンだわ
18 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:17:21.71 ID:8RuaBb60d

スクエニに必要なのはまともなディレクター
19 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:18:25.90 ID:BLPGXekt0

武蔵伝のリメイクか?
20 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:19:07.16 ID:OEmoG/OW0

契約社員
21 コレ :2023/11/04(土) 21:19:56.46 ID:CTbY1mkP0

ダイ大作った奴ら手揚げろよw
22 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:20:14.15 ID:OEmoG/OW0

ソシャゲか?
23 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:20:36.26 ID:SB2B3PIG0

バランワンダーランド続編か!
24 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:20:40.96 ID:pNx7PC6A0

オートマタのヒットってプラチナのおかげだよな
25 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:21:37.74 ID:uzOoqqJ20

いつも通り妄想だけ社内で膨らませてそれを形にできる人を他所から募集するスタイル
34 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:42:50.62 ID:3rf+KTYw0

>>25
自分らで出来る企画を出せよって思うよね
26 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:23:53.10 ID:VZpSmkxS0

DQじゃなさそうだな
Vtuberでシコれるって条件が無いし
27 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:27:09.33 ID:r0boAuYZ0

遂に小島監督得意のスニークアクションの出番だな
28 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:28:30.32 ID:bWp6NGKb0

根っこが腐ってるから無理や
付け焼き刃でどうにか出来る時代じゃない
29 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:29:01.03 ID:vPDhhGij0

堀井がdq12はアクション入れるみたいなこと言ってなかったっけ
30 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:32:45.93 ID:s+5mJKV10

いきなり重要ポジションになりそう
31 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:36:08.81 ID:GMdIaB+dM

何を作るにせよスクエニに期待するのが間違い
人気ゲームを露骨にパクったゲームが関の山だろう
32 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:39:34.84 ID:jC+qT/pB0

スカイリムパクるだけで良いのに
33 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:40:55.72 ID:oF7SUDQD0

第3って今、誰の部署なんだ?
42 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:52:32.72 ID:ndLYYssua

>>33
吉田
35 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:43:37.44 ID:xzFAT3k+0

ほぼ全部じゃねーか ヒットしたら色紙の無能どもに手柄横取りされそう
36 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:45:58.04 ID:KGuPngOq0

スクエニってひょっとしなくても馬鹿なのか?
優秀なアクションデザイナーなんて雇う余裕があるならまず優秀なUIデザイナーを雇え
新作にしろリメイクにしろ最近のタイトル全部UI周りがボロボロやんけ
リソースの割り振りプランがおかしいわ
40 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:51:24.11 ID:3rf+KTYw0

>>36
今いる無能高給取り達は吉田含む上の連中を称賛するための喜ばせ組だから
ベッドに何十人で何時間できなくなるじゃないですかー
37 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:46:09.20 ID:F4KYVmPz0

アクションコンプレックスの癖に社内で時間かけて揉んでだんだん良くしていくとかいう方法論をとらず神頼みみたいな新規募集で一気になんとしようとする、急がば廻れができなくて目的地につかない間抜けさを体現してるな
38 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:48:24.09 ID:TslAz93U0

ブシドーブレードか!?
39 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:50:50.31 ID:xzFAT3k+0

こうバーーッていってでもシューーとする場面もあって
それでいてフワリってするアクションつくって よろしく!
41 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:51:41.79 ID:LOBtUzSKd

第三開発はカプコンから引き抜いたヤツがいるもんな 16はクソゲーだったけど1人であのバトルを作ったのは凄い さすがはカプンコ
43 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:54:45.42 ID:hgPgJTkk0

(お、トバルか?)
44 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:55:23.40 ID:izVc67DP0

契約社員にこの業務やらせてスクエニ社員は何すんの?
45 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:56:55.66 ID:3rf+KTYw0

>>44
岩の写真撮りに海外旅行したり色紙に寄せ書きしたり忙しいんだぞ
46 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:57:02.32 ID:Zmm52LLld

ブレイブリーセカンドのUI,システム面はどこ行った
48 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:58:36.81 ID:ExL7Ieg/0

応募者が居たとしても誰も第一開発部だけには行きたくないだろうなぁwナカイドがちょい前の動画で開発者数名に「どのゲームの開発はやりたく無いか」のアンケート取ったら圧倒的にFFナンバリングだったとか言ってたしw 毎回新規IP並みに仕様変えまくった上に出したらゲーマー達に徹底的に叩かれる地獄のIP
49 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 21:59:35.99 ID:ndLYYssua

第1が野村、北瀬チームとサガチーム
第2が浅野チームとドラクエチームとニーアチームみたい
50 名無しさん必死だな :2023/11/04(土) 22:00:03.74 ID:LLxxZ7YH0

アクションのキモ部分を募集するとか
ホントに経験者残ってないんだな
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