スイカゲームは、かわいいフルーツを使った“落ち物ゲーム”。箱の中に次々と落ちてくるフルーツを、同じ種類のフルーツにぶつけると、より大きな別のフルーツに“シンカ”する。フルーツは11種類あって、最終的には大きなスイカに。箱からフルーツがあふれ出したらゲームオーバーとなる。
落とす場所の選び方が重要なのは「テトリス」や「ぷよぷよ」などと同じだが、同じフルーツをぶつけても消えるのではなく、より大きなフルーツになったり、落としたフルーツがバウンドして予想外の動きを見せたりとまた違ったゲーム性があり、それが妙に楽しい。
コミカルな顔が描かれたフルーツも愛嬌があり、プレイしているといつの間にか長い時間が経っていて驚くこともしばしば。これが240円の売り切りゲームなのだからコスパは文句なしだ。
◇プロジェクター向けのDLソフトだった
スイカゲームを開発したのは、スマートプロジェクターを製造販売するpopIn(現在はAladdin X)という会社だ。バイドゥ日本法人の子会社だったpopInは、2018年に初のシーリングライト一体型プロジェクター「popIn Aladdin」を発売した。
当時、据え置き型のプロジェクターといえばオーディオ・ビジュアルにこだわる男性向けの高額商品というイメージだったが、popIn Aladdinのターゲットは“子育て世代”。寝室の天井に取り付け、壁に子ども向けコンテンツを投影しながら就寝までの時間を一緒に過ごすというコンセプトだった。
popIn Aladdinは、AndroidベースのOSを搭載し、ネットにつないでアプリをダウンロードする機能を持っている。さらに同社は「五十音表」や「星図」、絵本の読み上げなど、壁に投影すると子どもが喜び、親子のコミュニケーションに役立つオリジナルのコンテンツを豊富に用意した。このコンセプトが受け、popIn Aladdinは累計24万台(23年10月時点)を超えるヒットシリーズになった。
スイカゲームもそうしたダウンロードコンテンツの1つだった。多くの人が手軽に楽しめるゲームを目指して21年4月にリリース。popIn Aladdinユーザーに好評だったという。
それをNintendo Switchに移植したのは21年12月だ。理由は「コンテンツをきっかけにブランドを知ってもらいたい」という思いから。移植は外部の開発会社に委託した。
もちろんスマートフォンアプリという選択肢もあったが、「たくさんのアプリに埋もれてしまうより、少しでも目立つ可能性が高い、My Nintendo Storeで提供することにした」という。もっとも、最近まであまり話題になっていなかったのは周知の通りだ。
その間にpopInは、プロジェクター事業を中国のスマートプロジェクター大手・XGIMIに譲渡し、XGIMIは新会社「Aladdin X」を設立して事実上の後継会社とした。スイカゲームのパブリッシャーが「popIn」で、開発会社として「Aladdin X」の名前出てくるのは、そうした事情による。
◇偽物も登場、スマホへの移植は?
配信開始から2年弱も鳴かず飛ばずだったスイカゲームだが、最近になって急に人気が出始める。一説には人気ストリーマーがお気に入りアプリとしてスイカゲームを紹介したことがきっかけだったという。
最近では毎日のようにYouTubeにプレイ動画が上がり、大手プロダクションのバーチャルYouTuber(VTuber)も多数参戦。X(旧Twitter)では1カ月で30万件以上のポストがあり、「スイカゲーム引退」なんてワードがトレンド入りする状況だ。
Aladdin Xはスイカゲームのダウンロード数を公表していないが、My Nintendo Storeのダウンロードランキングでは現在1位。偽物のスマホアプリまで登場する人気ぶりとなっている。
ではスマートフォン向けにスイカゲームを移植する予定はないのだろうか。
Aladdin Xは「ご要望の声は頂いており、大変ありがたいのですが、現状具体的な予定はない状況です」としている。当面はスイカゲームをしたいなら、Nintendo SwitchかAladdin Xのプロジェクターを購入するしかないようだ。
俺はスマブラオンで煽るけど
?????
どういう話題の遷移なんだろう
頭悪いおばかさんなのか…?
vtuberのおかげで一瞬で覇権へ
Vとゲーム業界の相性は最高やね
後はいつものメディアが騒ぐだけ
普段ゲームなんか作ってない零細メーカーが2年も前に出した価格240円のゲームを今さら人気ストリーマーやVチューバーに金払ってステマしたってのか?
あるか?そんなこと
配信する人はどんどん増えていってるからそもそも法律関係ないな
サムネが回ってきても誰がどう見てもスイカだし、サムネで中身を類推できないと見てもらえないって動画サイトの特徴に合致してる
あれこそステマでしょ
ゲームを専門としたメーカーなら、連鎖やゲームオーバー時にもっと派手な演出を入れてたろう。(スイカ同士がくっついて消滅するという“大イベント”も、本当にただ消えるだけ)
これもしばらく経ったら消えてるでしょ
スイカふたつ目前で普通に盛り上がってるぞ
割と運要素とランダム性が強いから配信映えするし
やる方も見てる方も面白いんだろう